見出し画像

買ったものを見れば大体その人のことが分かる

雑談のネタとか、効果的な自己紹介って、私にとって永遠のテーマな気がしています。
雑談で、どうしたら相手のことが分かるのか盛り上がるのか。
自己紹介って、どうしたら自分のことをより知ってもらえるのか。

ふと思ったのですが、最近買ったものについて、レシートの見せあいっこすればそれだけで立派な自己紹介、雑談ネタになると思ったのですが、どうでしょうか?

昨日、休日に近所で思いのままふらふら買い物したので、何を買ったのか、そしてなぜ買ったのかを紹介したいと思います。

ユニクロでときめくお洋服を買った

4月になったら、春から着るお洋服買いたいなぁと思っていたので、ふらふらユニクロへ行きました。

かわいいお洋服って、着るだけでテンションが上がる!
定期的に、自分の気分を上げるときめくお洋服を買うことって、毎日を楽しく過ごすうえでとっても大事だと思うのです

そして、今回買ったときめくお洋服たちがこちら。
ほぼ、ユニクロのマネキンが着ていたお洋服たちをそのまま買いました。

ビビッドな青がアクセントの青黒コーデ、とてもかわいいです。
緑って私に似合わないかなぁと思いつつも、ナチュラルなグリーンとベージュのスカートの組み合わせ可愛いなと思って購入。

ときめくお洋服で職場に行ったり、おでかけするのがとっても楽しみです!

ユニクロで、シンプルかつ安くてかわいいお洋服探すのがとっても好きです。

久世福商店で美味しいものを買った

休日はどうしてもお酒が飲みたくて、でもお酒単体ではなく、おつまみも楽しみたくて。でも、自分でおつまみを用意するのは面倒くさくて。
簡単に用意できておいしいおつまみないかしら?」と思い、久世福商店へ。

これ、全部特に温める必要もなく、そのまま食べられるのです!
牛タンつくねとじゃこ天はすでに食べてみましたが、とっても美味しかったです!

大好きなKIRIN本絞り、前からつくっていた味付たまごにラー油垂らして、野菜がないのでピーマンとシイタケをただ蒸し焼きにして添えて。

とっても手抜きなのにめちゃめちゃ最高なご馳走おつまみできました!

ミッフィーの巾着を買った

最近、ミッフィーちゃんがかわいくてかわいくて仕方ないので、ミッフィーちゃんグッズを集めているのですが、ミッフィーちゃんの巾着を買いました!

お耳もついていてシンプルかつかわいいポーチ


可愛くても、やみくもに買う前に、「買ってから何に使うか」を考えるのですが、今回は久世福商店で買っためちゃめちゃ美味しそうな飴を入れる袋として活用できるイメージが沸いたので、買いました!

飴って、持ってるだけでも職場とかでコミュニケーションのきっかけになると思うので、これで職場の方と楽しく交流したいなと思っています

買ったものからこんなことがわかる?

・可愛いお洋服着るとテンション上がる
・「自分の気分を上げるときめくお洋服を買うことって、毎日を楽しく過ごすうえでとっても大事」だと思っている
・ビビッドな色を取り入れたコーデが好き
・シンプルで安くてかわいいお洋服が好き
・お酒が好き
・手間がかからず用意できて美味しいおつまみが好き
・ミッフィーが好き
・買う前に「これ本当に使う?」を考える
・職場の人とのコミュニケーションについて考えている

私が昨日買ったものとその理由を紹介しただけで、私がどんなものが好きか、どんな人か、上記のようなことがご理解いただけるかと思いますがいかがでしょうか?

つまり、買ったものを紹介するだけで、どんなものが好きか、何を大切にしているか、何を考えているかなどが分かると思うのです。

最近買ったものを通した自己紹介はどうだろう?

そこで考えるのは、レシートなどをもとに、ここ1週間で買ったものについて語ることによって、相手のことをかなり知れる自己紹介になるのでは?という提案。

スーパーで買ったもの、ショッピングセンターで買ったもの、最近食べたものなどなど、それぞれ「なぜそれを買ったのか」を探ることによって、その人がどんな考えで生きているのかが見えると思うのです

ただただ出身地、仕事、趣味を淡々と紹介するよりも、よっぽど濃い自己紹介になるのでは?と思いついたので、ちょっと提案させてもらいました。

レシートで自己紹介、わたしもこれからやってみたいなと思います!


この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでくださるなんて! うれしい~ありがとうございます! これからも思考まるだしの文章を書いていきます(^o^) コメントあればお気軽にどうぞ~♪