見出し画像

EU 2020 day06 "MILAN"

こんにちは。東京在住アラフォー非常勤講師、コニーリョ(@koniglio)と申します。ヨーロッパ旅行6日目の記録です。この日も超濃厚でした!

前日はミラノ入りして、夜はスパを堪能しました。
この日は午前中はOPツアーでコモ湖へ。午後はプラダ財団美術館などを巡ります。

7:25 朝食

IMG_4497のコピー

ミラノでのモーニングビュッフェはこんな感じ。
イタリアはACEというミックスジュースがけっこうメジャーなようで、前のホテルにもこのホテルにもありました。

IMG_4501のコピー

パンを焼いてみましたが、加減が分からず焦がしました。
朝食後はバスでコモ湖を目指します。

画像3

やってきましたコモ湖畔。めちゃくちゃ綺麗。
ヨーロッパ有数の別荘地ということで、ジョージクルーニーやモンクレール社長、アップルの社長などが別荘を所有しているとのこと。

ヨットに乗り込んで、コモ湖クルーズを楽しみました。

画像4

絶景とはこのこと。
天気も最高のクルーズ日和で、気持ち良さMAXでした。

画像5

↑これ、クルーニーの別荘とのこと。

画像6

クルーニーには会えませんでしたが、カーニバルの時期だったので仮装した陽気な市民に出会えました。

画像7
画像8

綺麗な街。

お昼の時間でしたが、集合時間まで時間があまりなかったので、マクドナルドに行ってみました。

画像9
画像10

単品で頼もうと思ったのですが、セットにしたほうがお得だよとスタッフに教えてもらってセットにしました。ダブルチーズバーガーとポテトとコーラ。ランチタイムなのでバリューセットみたいな感じですね。これで4.9€。日本と同じくらい。味もあまり変わらず。(だった気がする)

ミラノから1時間くらいだったかな。すごく近くにこんなよい場所があるんだなと。日本人以外にも観光客がたくさん来てましたね。修学旅行っぽい一行もいました。

13:00 ホテル着

午後は自由行動だったので、ミラノで行きたかった場所をいくつか巡ることに。まだ会えていないFREITAG MILANOのスタッフJeniferにも会いにいきます。

画像11

乗り換えで使った駅だったかな。キレイです。

ホテルから地下鉄で数駅、5分くらいの駅でおります。目指すはアパレルストアの10 corso como。オリジナルとセレクト商品を販売しています。知らなかったけど日本にもお店あるみたい。(渋谷西武にあるそう)
ほんと日本ってすごいな...。

ここの空間すごく好きなんです。
入り口からは見えないんですが、入ると中庭が広がってCAFEエリアが。
古い建物の中に最先端なカルチャーが展示されてる雰囲気がたまらない。

画像12
画像13
画像14
画像16
画像15

2Fは書籍や小物。その隣にはギャラリーも併設されています。いいなあ。

画像17
画像18

そこから数分歩いて、FREITAG STORE MILANOへ。二日連続です。
そして会えたー!Jenifer!So cute!!!!!

画像19

Jeniferは数年前に来日を予定していて、その時に相談に乗ったことからSNSで繋がっていて。ネットではいつも目にしてたのでやっと会えた!って感じがしましたね。

14:00頃 プラダ財団美術館へ

地下鉄を使って、移動。

画像20

最寄り駅から15分くらい歩いたところにありました。夜だとちょっと辿りつけなさそう。やや行きにくいところにありますね。ミラノコレクションのショーをやってたのかも。モデルさんやプレス風の人たちが歩いてました。

画像21
画像22

ヨーロッパ建築の中にモダンな建築がミックスされていて、建物の中には企画展と常設展やイベントスペース、上映スペースなどが配置されています。とにかく、おしゃれ。受付も、クロークも、売店も、カフェも。全てが洗練されています。そして、大人から子供までいる。小学校低学年くらいのクラスが見学に来てました。アートがひらけていることを認識させられます。

さらにここのカフェはウェス・アンダーソンのデザイン。それもそのはず。グランドブダペストホテルのセットみたいなミラクルファンダジックなハイパーシャレオツカフェでした。

画像23

時間がなかったので、かなり駆け足で作品展示をみて周りました。滞在1時間くらいかなあ。3,4時間は余裕で過ごせます。どの展示もクオリティが高すぎるし、広いし、空間が居心地よすぎる。

日本でいうと、MOTにちょっと近い。MOTの展示空間、敷地面積が4,5倍くらいになった感じ。

画像25
画像26

出ました。Jeff Koons

画像31

出ました。Damien Hirst

画像27
画像28

このマッシュルームは回転してるんですよ。天吊で回転。そしてこのブースにたどり着くまでには完全に遮光された廊下を歩かされます。視界が開けるとそこにピンクマッシュルームが回転しているという。トリップするってこういうことかっていうのがよく分かりました。

画像24

これまでの図録も販売しています。企画展は全ての図録が同じフォーマット!ゴムで止められるようになっています。このトータルデザインがすごかったなあ。カッコ良い。

画像32

カフェの図録と、企画展Tシャツを購入。

ツアーミーティングのため、一旦ホテルに戻ります。

18:30頃 再びDUOMO付近へ。

画像29

前回ミラノに来た時にも食べた。パンチェロッティ。ほんとにうまかったのでまた食べに来ました。

このあと、日本食屋で味噌汁買って、DUOMO見ながら飲みました。その後は古着屋に行ってみたり、スタバに行ってみたり、リナシェンテでFREITAGを見たりして、ホテルへ。

画像35

帰りはトラムを使ってみました。犬かわいい。ヨーロッパのペットたちはみんな「自分の街だけど?」みたいな顔してます。スーパーキュート。

晩御飯はスーパーでビール買ってきて部屋で飲みました。学生にピザもおすそ分けしてもらったり。(めちゃくちゃでかいピザをテイクアウトしてた)

画像33
画像34

スーパーって最高ですよね。国によって全然違う。このバナナの展示方法最高だな。下にはくるみとアーモンドが。

夜のDUOMO。とにかくめちゃくちゃキレイ。

画像30

ミラノは大都会で、東京にいる時の行動テンションとほぼ同じでした。でも、建物・景色が違いすぎる。すごくおもしろい街でした。大好き。また行きたいなあ。

まだまだ濃い旅は続きます。明日はついにイタリアとバイバイして一瞬スイスへ向かいます!

ほんならまたね。コニーリョでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?