見出し画像

EU 2020 day02-2 "ROME"

こんにちは。東京在住アラフォー非常勤講師、コニーリョ(@koniglio)と申します。ヨーロッパ旅行二日目の記録その2です。

画像1

自由行動を利用して、FREITAG取り扱い店へ行った後は地元でも有名っぽいジェラート屋さん"GIOLITTI"へ。(FREITAG取扱店の模様は別noteにて)

かなり混み合っていました。テイクアウトか店内飲食で価格も変わります。ここも他のお店と同じようにまずはレジでチケットを購入します。その後冷蔵庫の前でギャルソンを捕まえてフレーバーを指定して作ってもらいます。

ここのLサイズはかなりのでかさで持ち歩いてる人は目立ってましたね。ビビってMサイズにしました。

画像2

ごった返す。とにかく声をかけてフレーバーを伝える!

画像3

ここのピスタチオ味は絶品でした!超オススメ。

そしてなんとこの日、別のツアーでヨーロッパに来ていた教え子の学生がミラクル日程でローマにいるというので会ってみました。このジェラート屋で待ち合わせ。無事に会えました!

画像5

東京でも滅多に会わないのにローマで会えるとは!おもしろいですね。3人でジェラートを頬張りながら、歩いてデパートを目指します。

画像5


画像6
画像7

地下1Fフロアが文房具、カバンのフロアとなっていてその一角にFREITAGコーナーが設置されていました。デパート内の取り扱いにしてはなかなかのボリュームです!ごそごそと物色します。

画像8

その後はレストランフロアにて休憩。平日だからか空いていて、ゆったり休むことができました。フロアには2つくらいのレストランとスムージーカフェ、ケーキ・お菓子屋さんが入っていました。

デパートならトイレも無料で利用できるので便利です。デパートの中は日本のデパートと雰囲気は同じ。ハイブランドが並びます。

吹き抜けを横目にエスカレーターを登る感じもまったく同じです。ここリナシェンテはそれこそGINZA SIXと雰囲気そっくりでした。

画像9

その後もう1店のお店にもトラムで足を伸ばしました。

2人のホテルは郊外にあったので、トラムの駅までお見送りして解散。
また日本でね〜!

自分も地下鉄にチャレンジ。

画像10
画像11

切符はトラムやバスと同じなので、タバコ屋、キオスクで買えます。駅でも買えます。バスやトラムと違って、駅は暗いしちょっと車内の雰囲気も違いますね。日本とはぜんぜん違う。もちろん普通の庶民が大半なのですが、中にはアル中?っぽい人やブツブツ独り言を言ってるような人も。物乞いもいますね。物乞いが電車で直接カンパを募るような光景は日本では見かけないですね。

という感じでローマ初日が終了しました。この日の晩御飯は部屋でカップラーメンとコーラ。美味しかった〜!笑

画像12

ほんならまたね。コニーリョでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?