見出し画像

自分自身と向き合うこと3

今回は、ヨガを始めて1ヶ月が過ぎた時期の
「心の変化」と「自分自身に起きたこと」を。
1ヶ月間の無料体験では、
ヨガがなぜ身体にいいのか知りたい!
という気持ちで取り組んでいました。


なぜか頭から離れないこと

ヨガを始めて、1ヶ月が過ぎた頃。
翌月も続けることは、自分の中で決まっていました!

ヨガを続けると同時に、星読みは終了。
星読みが終わり、スッキリはしているんだけど…
選ばなかった「生と死」が
なぜか頭から離れませんでした。

そして、終了したその日の夜。
なんだか怖くて…
理由は全くわからないけど、
ただただ怖くて眠れなくなりました!

考えてみれば、今回のことだけじゃなく
以前もこういうことがあったかも…と思うことも!
なぜなら、眠れない時の対処法を知っていたから。
自然にいるイメージを頭に思い浮かべると
いつの間にか寝ることができました。

自分と向き合うことが意味するもの

ヨガでは、曜日によりライアーを聞いて
無になる時間があります。
みんなでアウトプットするために
交流する場も!

眠れなかった翌日、
ライアーの方からのメッセージを
みんなに共有してくれました。

メッセージは「自立」
本当の意味での自立について考えよう!と。
そのメッセージを聞いてから
いろんな感情が溢れました。

私は、なぜかわからないけど、
「死」に対する恐怖心があること。
なぜそんなに怖いのかを知らなければ
先に進めないとも思いました!
その時点では、
「自立=自分と向き合うこと」

自分で選択してきた結果

本当の意味での自立とは、
自分が全てを選んできたんだ!と
気づくということでした。

ヨガを始めようと思ったきっかけは
「膝が痛いな」「腰が痛いな」ですが…
なぜ痛くなったのでしょうか!?

それは私が、「身体が動くことは当たり前」と思い、
本当の意味での感謝をしてこなかったからです。

子どもに迷惑をかけたくないと思っていながら
今までの私は、子どもに迷惑をかけないための
行動をしてきませんでした。
その結果、身体に不調が出たのです!
これは、私が選択をした結果。

気づくことが大事!

自分が全てを選択してきた!
だから、全てが間違っているわけではない。
違うと思ったら、そこから正しい方向に進めばいい!
そのことに気づくことがきました。

この日は、
本当の意味での「感謝」について考え、
気づいた日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?