見出し画像

ママが家で働く安心感!

初投稿ではwebライターをすることになったきっかけを書いてみました。
今回はwebライターを始めてよかったこと!
子どもの変化についてを残しておこうと思います。

「おかえり」が言える環境

子どもが帰ってきた時に「おかえり」が言える。
今思えば、この時期の子どもたちにとっても私にとっても
「おかえり」が言える状況が大事だったのかもしれません。

長男は、私がwebライターを始めて
閉じた心を少しづつ開くようになりました。
もしかしたら下の子が生まれて
甘たくても甘えられない状況だったり、
余裕がない私に気を遣っていたのかもしれません。
他の人から見ると、
変わった様子はなかったかもしれないんですが…
この時期の長男はあと少しで引きこもりになっていたかも
と今なら思います。

娘はというと、病気は良くなったわけではないけど、
今まで通りの生活でOK!
すぐにどうにかなるという病気ではないので
ひとまずホッとしました。
病気についても少しづつ書いていけたら…

末っ子は、とにかく癒しの存在。
口が達者になってきた上の子たちに比べて
幼い彼が甘えてきてくれること!
それがとにかく癒しで♪
いつか彼も同じように成長していくのでしょうね。

と言っても、スーパーで寝転んでイヤイヤ言ってたタイプの末っ子。
実は、この子が一番手強いかもしれません!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?