見出し画像

まずは大人が楽しむ!

明けましておめでとうございます。
今年は、誰かの役に立てること、
自分にできることをしたいと思っています。

2023年を振り返ってみると
自分のことで精一杯だったな!と。

主に子ども(子育て)のことが半分以上は占めていました。
もちろん、まだまだ続く子育てなんですが、
目は離さないけど、少しずつ手を離していかないとなぁ〜
思った年末でした。

子どもとおでかけ!

子どもと年末にアイススケートへ出かけました。
アイススケート初体験の我が子達!

最初は、手すりを持って滑り出しました。
数時間もすると…
助けは必要なし!
1人で滑って
転けても1人で立ち上がる姿に
家に帰って撮った動画を見て
ウルウルしてしまいました…笑

今まで助けが必要だった子ども達が
いつの間にかたくましくなっていて…
転けて泣く時もあるけど
笑顔で何度も立ち上がり滑る姿を見て、
大きくなったなぁーっと。

近くで見るより
レンズを通して見ると
客観視できたんだと思います。

小さい頃は、必死で子育てしてきて
「早く子育て終わらないかな!」
「しんどいな!」って思ってたのに…
1人で立ち上がる時は、あっという間にくるんですよね。

そんな姿を見ていると
そろそろ自分の好きなことしてもいいよ!
って背中を押してもらえた気になりました。

親離れ子離れ

親離れ子離れって
親の方が離れられないってよく聞くけど…
本当にそう!!

小さい我が子を助ける
親の心が満たされているんですよね。
自分が産んだ子どもだから当然なんですけど…
上の子は(特に)ついに手を離す時が来たんだな!
下の子たちもこんな時が来るんだなぁ〜!と
しみじみと感じました。

2024年は楽しむ!

そんなこんなで今年は、
子育て50%以上占めていた頭の中を
まずは半分に!
半分は自分がしたいことを
楽しみたいと思いました☆

大人が楽しく過ごす姿を見ると
子どもが将来に希望を持てるかなと思って!
そうそう!
私の母親も楽天的でいつも陽気に見せるのが上手だったな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?