見出し画像

「やらなければ」を捨てる

自分の行動を振り返ってみて、
「やらなければ」って思っていること何個出てきますか?
私は、数えられないくらい!笑

固定概念だらけの思考

世の中のお母さんって、
自分では意外と気づいてないんですよね!
「やらなければ」で支配されていることに…

  • 人に迷惑をかけないようにしなければ…

  • 子どもに勉強させなければ…

  • お風呂は、◯時までに入らせなければ…

  • 子どもを◯時までには、寝かせなければ…

言い出したらキリがないくらい。
それは、本当にやらなければいけないのかな?

子どもの将来の姿を思い浮かべてみる

もし「こうしなければ」と思ったら
思い浮かべて欲しいことがあります!
将来「こんな大人になってほしいなぁ」って
我が子の姿を…

例えば、「人に迷惑をかけないようになって欲しい」
と思ってるなら…
子どもが誰にも頼らず、一人で悩んで欲しいですか?
それとも、自分が困った時に「助けてください!」
と言える大人になった方がいいと思いますか?

子どもは、困難が訪れた時に対処できるようになるには
自分の経験からです。
大人だって同じはず!
経験したからこそ、
次はどうすればクリアできるのか考え、行動します。

自分で考えても対処できなければ、
誰かの力も時には必要!
一人で頑張れば解決できることも
もちろんあるだろうけど、
人を頼った方が解決への近道なこともありますよね。

それなら、選択肢は多い方がいい!

選択できる大人へ

これは、実は自分に言い聞かせています…笑
私は、数年前まで「人に迷惑がかからないように!」
と思いながら子育てをしていました。
まだ、完全には抜けてないかもしれませんが…

子どもがなんでも迷惑をかけていい
というわけではありません。
「人に頼ること」、「自分ですること」
困難が訪れた時に選択できるような
大人になって欲しい!
そのためには、選択できる大人になる必要がありますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?