見出し画像

1日100フェルミ推定 21日目-1 日本に神社はいくつあるか?

こんばんは。

今日は日本にメガはいくつあるか求めていきます。

間違えました
メガではなくて、
ギガではなくて、
寺ですね。
いや、寺ではなく神社です。

神社の数を推定していきます。

ちなみに寺は仏教なのでは仏像があり、神社は神道なので鳥居があります。またテラの次はペタ、ペタの次はエクサです。その次はゼタ、ヨタです。
「テラで餅つきペッタン、ペッタン、エークサーいゼッタい腐っているヨータ」これで覚えましょう。

では今回も制限時間は10分です。

よーい、南無阿弥陀仏。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



10分経ったので回答始めます。

結論

日本に神社は5万社あると推定いたしました。

アプローチ設定

日本にある神社の数 =

参拝人口 X 参拝回数 ÷ 一つの神社の参拝者数

こちらの式で求めました。

モデル化

日本に人口のうち20%は宗教上の理由または高齢などの身体的理由で神社に行かないと仮定します。

参拝人口 = 日本の人口 1億2000万人 x 80%

参拝する人が1年に参拝する数は約5回と仮定します。
年始に家族、友人などと2,3回ほど、観光地で2,3回ぐらい行くと仮定しました。

次に一つの神社の参拝者数を考えます。
有名な神社は何百人と参拝していますがおそらくほとんどの神社はそんなに参拝者数は多くないでしょう。
参拝者の60%が年始に来ると仮定してだいたい1月1日~3日の間に毎日平均2000人来るとしましょう。
そうすると1つの神社の年間平均参拝者数は1万人と推定出来ます。

計算実行

1億2000万人 X 80% X 5回 ÷ 1万人 ≒ 5万社

約5万社となりました。

現実性検証

文化庁文化部宗務課「宗教年鑑」によると8万8,585社あるそうです。
参拝者数については2009年度警察庁発表によると三が日の合計がのべ9,939万人だそうです。
今回の推定では 三が日の参拝者数は1億2000万人x80%x2~3回≒2~3億人としていたので参拝者数はかなり多く推定してしまっていました。
おそらく参拝数は1人平均1,2回で行かない人の割合も多い。そして大体一つの神社の年間参拝者数は5000人ぐらいになるのでしょうか。

以上です。


次回は日本に教会はいくつあるか推定していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?