見出し画像

ご自愛の本当の意味?

独身の時は

パートナーとの時間や関係性での幸せも

お互いの生活がある上で

良いバランスで楽しめていたけど。

結婚して「夫婦」

という関係になった途端

自分が生活を送る上での幸せ

相手に求めてしまうようになっていたなぁ。。。

と感じた今日この頃。


住む地域も家も家業あり

相手の環境に合わせての今の生活がある事は大きいと思うけど。

環境や周りのせいばかりにして

自分は自分の生活を楽しむ為に何か行動はしていたかな?

自分を満たしてあげるために何かしていたかな?

相手や他人に求めるばかりで

パートナーや周りが与えてくれてる

優しさや思いやり愛情を感じようとしていたかな?


自分を大切に

他人や常識に流されず自分の感覚を大切にしたい。

でも

自分がなくなるような怖さから

臆病になって

他人を自分に入れこまない

閉鎖的になるのはちょっと違うな。


と、やっと違った視点でも見れるようになってきたような。

パートナーはじめ、

自分以外の人と心地よく楽しく生活する為の

ご自愛

であって。

一人で意地張って虚勢からの

ご自愛

は違うよな。

バランスもわからず、勘違いしていたな。


今、自分にできることに夢中になろう。

自分に夢中。

そして、一人だけの世界だけでなくて

身近な人との生活を楽しむ余白を自分で持っていきたい。

まとまりないけど

6月1日の今日に思うコト。

コニシマリコ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?