見出し画像

取引先の「正確な会社名」をちゃんと調べなきゃだめなのか?(インボイス)

インボイス番号を検索すると
取引先の意外な社名に驚くことがあります。(特に飲食店)
ええ?領収書の表記と全然違うやん。ってなりますよね。


毎回、会社名調べなきゃならないの?
と思い国税庁のホームページを調べてみました。

課税仕入れの相手方の氏名又は名称については、課税仕入れの相手方が特定できる場合、
屋号や省略した名称などの記載でも差し支えない。
また、取引先コード等の記号・番号等による表示でかまわない。
課税仕入れに係る資産又は役務の内容の記載は、請求書等に記載されている取引内容をそのまま記載することまで求めているものではない。

国税庁ホームページ

とのこと


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?