見出し画像

1000円カットと 5500円のヒロ銀座 の違いは予想以上だった。

私は長年、いわゆる1000円カットの床屋さんに行っていた。
QBハウスではない、近所にある昔からの理容室で今はちょっと値上げして1100円(シャンプー付きコースだと1550円)だ。

髪の長さを安定的に整えるのが目的であればそれで充分だと思っていたし、予約なしで行ってもほとんど待たされることはない。何と言っても安い。それが良い。

早い、安い、腕も普通かな?
おじさん理容師が常に3~4人スタンバイしていて結構流行っている店だ。

私のようなフリーランスのエンジニアとしては
清潔感が保てれば良いわけである。

しかし、ある日、
私は少しだけ髪型のリクエストをしてみた
流行りのツーブロックの刈り上げスタイルだ。

私「あのー。刈り上げっていうか、ツーブロックみたいな感じにして欲しいんですけど」(私の語彙力も足りない)

床屋「えっ、ツーブロックと刈り上げは違うよ」

私「写真見てください、こんな感じなんですけど」

床屋「うーん、刈り上げはバリカン何ミリ?」

私「何ミリとか良くわからないんですよ、なんかいい感じで大丈夫です。」

床屋「(めんどくさそうな顔)」

(今まで、細かいリクエストをしなかったから気づかなかったけど、このおじさん日本語通じないんじゃないか?)

で出来た髪型はこんな感じ。
まあこんなもんか。

後ろがやばい


その1ヶ月後。

ホットペッパービューティを見て、
少々お金出してもいいから
ヘアスタイルのリクエストが聞いてもらえそうなところに行ってみよう。

で、
ヒロ銀座(HIRO GINZA)というバーバーを発見。

ホットペッパービューティーよりHIRO銀座のページ


初回は安いらしい。
3960円
行ってみるか!

で、行ってみたら
なんと(今回は)女性のスタイリストさんが切ってくれるのだ。
緊張するじゃないか。

しっかりマッサージもしてくれる。

やっている間に「メガネもクリーニングしちゃって良いですか?」と聞かれた。

なにそれ?今まで私はこんなサービスには触れたことがなかった

で出来上がりはこれ↓


う、上手い!10歳若返った。
私とは思えない
感動した、予想を大幅に超える大満足。カッコいい!俺

それからずっと、ヒロ銀座です。
カット5500円。

1550円の3倍以上払っても満足ですわ。

google mapの評価も凄い!
300件近くの評価のほとんどが星5つ!

比較画像
上が1550円
下が5500円

1550円
5500円

サービスってこういうことだ。
技術ってこういうことだ。

自分の仕事の学びになる。




最後まで読んで頂きありがとうございます
記事は自分のために書いていますが「スキ」は純粋に嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?