1年目

社会人1年目の私たちへ。

こんにちは。

本日は自己の経験の振り返りと
社会に出たばかりの20代に方向けに
書いていこうと思います。

今年は天皇陛下の退位に伴い
元号の変更など大きく変化が
ありそうですね。

さて、社会人になったばかりの人も
1ヶ月間、お疲れ様でした!!

楽しく仕事が始められた人
現実は厳しいなと感じている人 など
十人十色だと思います。

GWはしっかりと休息して
溜まったストレスを解放する
もしくは、自己研鑽に励んでもいいと思います!

では、本題に入っていこうと思います。
少し自伝も含まれますが、ご容赦ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は看護師になることを目指し、
奈良県の大学に合格しました。

4年間、学習や実習、研究などを終え、
某救急病院へ就職しました。

当初は救急看護と手術室看護に興味があり、
志望は①救急看護 ②手術室看護
とアンケートに回答しました。

結果、
②手術室看護師として、
手術室の配属になりました。

一般的に、手術室は病棟や外来で経験を積み
配属される部署になります。

つまり、学校で習ったことはほとんど
現場で活かせない状況でした。

当然、毎日死に物狂いで戦いました。

4ヶ月で体重が-9kg
特に運動量は高くありません。
精神的なストレスにより、減量に成功!

しかし、長くは続きませんでした。

1年を迎える頃、、
仕事を後にバイクで待ち合わせ場所に
向かっている最中に単独事故を起こしました。

これを機に、
「自分はここで何をしてるのだろう・・」
「辛い日々を超えた先に何が待っているんだろう。」

先輩の現状を自分に照らし合わせると

待っているのは明るい未来ではありませんでした。

当時の手取り月収は13万円。

給料を増やすためには
”残業だ”
”経験値をあげて、当直に入れ” 
この2つのアドバイスだけでした。

社会は甘くありませんでした。

とにかく自分の行動がわからず、
就職1年後、退職を決意しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今だから思います。

この決断は
「正解」でもなく「間違い」でもありません。

若さ故に、
感情で行動した部分はあるかと思います。

しかし、
現状を変えるためには何か行動が必要でした。

今、振り返って伝えたいことは

偽善者になるな。

環境を変えろ。

社会の常識を疑え!

外に出ろ!!

看護師に拘るな!!

成長にフォーカスしろ!!

と言うことです。

世の中に”答え” はないってことです。

そして、ベストな選択はありません。
選択肢を増やし、選択する。
その選択をベストにすることだけです。

皆さんのご活躍を期待しております!

社会に違和感を感じている人へ
オススメの著書。

参考にしてみてください♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?