見出し画像

久しぶりに読書する。

35投稿目。

学校の課題で久しぶりに本を読むことになった。400ページくらいの本。読書するのはいつぶりだろう。自己啓発本ならちょっと前に読んでたけど、ちゃんとした本?は久しぶり。課題があるおかげで読書の時間を作るようになった。ちゃんと「読書 適切な時間帯」で調べて、朝がいいと書いていたので、毎朝1時間読書をすることになった。いつまでに読み終えたいかも決めてそこから逆算して、毎日50ページ読まないといけない。その次に50ページ読むのにどれくらいかかるかを調べて、1時間という結果になった。読書をするのにここまで細かく計画したことはない。けどこれくらい決め切ってやらないと続けられない。現在の進捗を記録することで、理想と現実のギャップを知り、ギャップチベーションで読書のやる気を上げる。これできっと計画通りに読書が進むはずだ。年内に終わらせられる課題は終わらせたい。あとから課題まみれになって締め切りに追われたくないのが僕の性格。嫌なことはさっさと終わらす。苦手な食べ物を先に食べて、好きな食べ物は最後の最後まで残して味わう。課題も一緒。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?