見出し画像

"ルッキズム"にNO!顔の良し悪しは関係ない?選ばれる人になる方法

ここ数年、医療技術と情報伝達・共有・拡散の向上によって、すさまじく勢いのある業界があります。

美容整形です

整形垢なんてあたりまえにありますし、従来整形したとしても隠す人が多かったのにオープンにする人の多さ!かくいう筆者も目をチョロっとやってます。プチだし整形したうちに入らないと思ってます。

たしかに、美醜の良し悪しは婚活にも影響するし、生涯年収や幸福度にも相関があるとされています。

しかしながら、いくらなんでもルッキズムが過剰だと感じることもしばしば。顔だけ良くてもセフレの人い~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っぱいいますよね?佐々木○なんて地球上で一番可愛いのにきったないトイレで浮気されています(30代芸人G男結局誰だったの?)

黄金比はまっとうな科学ではない

美容系の仕事をしていたり、関心を持っていたりすると、顔面にも黄金比があるというのをきいたことがあるかもしれません。顔の幅などの比率があって、例えばおでこと眉までの距離を1として~みたいな、詳細な数値であるのですけれど。事実、外国の形成外科医が作った「黄金比マスク」なるものがありまして、これを有名な女優さんなんかにあてはめるとぴったり一致!美人は美人なんだね!

と納得しかけたところ、実は科学的に根拠ないらしいです。

ここから先は

1,083字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?