見出し画像

【婚活】愛される女性には共通点があった

こんにちは。

恋愛婚活アドバイザーのまよです。

結婚前の私は男性から将来を考えてもらえるほど本気で愛されたことがありませんでした。

ところが周りを見ると、毎回彼氏から溺愛される女性たちがいます。

彼女の幸せを第一優先に考えてくれる彼氏、彼女が喜ぶならと貯金をしてまでプレゼントを送る彼氏、将来を見据えて結婚の話が出る間柄、そして穏やかに続く関係。

結婚前の私はそういう男性とご縁がありませんでした。

私と彼女たちの違いは一体なんなんだろう?と考えました。

私は長年彼女たちを観察し、話も聞き、本質的な違いはどこにあるのかを研究しました。

その結果、愛され女子にはある共通点があることに気がつきました。

それは本質的なことと表面的なこと。

表面的なことは、

「ねぇどうしたら毎回○○してもらえるの?コツがあったら教えて。」

と彼女たちに聞けば教えてもらえる、テクニック的な話です。

例えば話し方とかLINEのテクニックだとか。

でも本質的なところは彼女たちが意識的にしていることではないので、こちらがじっくり観察するしかありません。

愛され女子たちの愛される法則を見つけた後、私も自分自身が愛される女性になるためにその法則にのっとって自分が変わる努力をしました。

その結果、昔は遠い憧れの存在として見ているだけだった夫と付き合うことができ、初めて「愛され女子」を経験することができました。

そして交際3ヶ月でプロポーズを受け、交際6ヶ月で結婚することができました。

結婚から何年も経つ現在の夫婦関係も非常に良好で、人生で初めての愛し愛されの穏やかな生活を送り続けています。

今回はそんな「愛され女子」の話です。



愛され女子の共通点

私が見てきた愛され女子たちにはこのような共通点がありました。

1)優しくて穏やか
彼に対して、自分のことよりも彼目線(彼優先)で話す
(当時の私からすると甘すぎない?と思うほど)

2)決断力がある
彼を含め他人の意見に振り回されない
どんなに彼のことが好きでも自分の人生を優先する

当時「優しくて穏やかな人=優柔不断な人」だと思っていました。

だから「優しくて穏やかなのに決断力がある」彼女たちに「マイペース」「ちょっと個性的」な印象を持っていました。

同じ優しくて穏やかなタイプでも、2つのタイプがあります。

A)優柔不断な女性の傾向
優しくて穏やか & 人の意見に流されやすい

B)愛され女子

優しくて穏やか & 決断力がある

同じ「優しくて穏やか」でも、A)優柔不断な女性の傾向と、B)愛され女子では「人の意見に流されやすい」と「決断力がある」という大きな違いがあります。


この違いこそが本質です。

A)優柔不断な女性の傾向
優しくて穏やか&人の意見に流されやすい
・自己肯定感が低い可能性がある
・他人軸で生きている

B)愛され女子
優しくて穏やか&決断力がある
・自己肯定感が高い
・自分軸で生きている

つまり、愛され女子たちは「自己肯定感が高い」「自分軸で生きている」という本質的な特徴があることに気がつきました。

自己肯定感と自分軸

自己肯定感が高いと、ありのままの自分を受け入れることができます。

自分に対して否定的になる時間も少ないので精神状態も安定していて余裕ができます。

その結果、穏やかな気持ちで過ごせるし彼にも優しくいられるのです。

自分軸があると、他人の意見や価値観に振り回されずに自分の意思と考えで行動することができます。

世間体や誰かの価値観で物事を決定せず自分の意思と考えで行動できるので後悔も少なく、また周囲からは芯のある魅力的な女性に映ります。

つまり、「愛され女子」になる手っ取り早い方法は、自己肯定感を上げて自分軸で生きること。


愛され女子と母親との関係


ではどうしたら自己肯定感を上げて自分軸で生きられるのようになるのか、愛され女子たちの他の特徴を見てみると、彼女たちにもう一つの特徴がありました。

母親との関係が良好

良好と書きましたが、彼女たちも母親との関係で悩むことはあるんです。

でも例えば虐待されたとか、否定ばかりされて育ったとか、過剰な期待を受けて自分を押し殺して生きてきたなどがなく、健全な生育歴なんです。

健全な生育歴から自己肯定感の高さや自分軸での生き方を得られることを知りました。

私はというと不健全な生育歴の持ち主なので、自己肯定感を上げるのも自分軸で生きるのも、努力して身につけなくてはいけませんでした。

長い時間をかけて試行錯誤しながら自己肯定感を上げ、自分軸で生きる努力をしました。

その結果、愛のある今の生活を手に入れました。

もっと早くに効率良く自己肯定感の上げ方や自分軸で生きる方法を知っていればこんなに時間はかからずに済んだと思いますが、これもまた経験という貴重な財産です。

とはいえこれから婚活をしたい、良い結婚をしたいという方にとって、試行錯誤しながら方向性がわからないところに時間をかけて自分と向き合うのは大変じゃないですか?

一歳でも若い方が特に女性の婚活は有利ですし。

ということで、どのような方法で自己肯定感を上げられるのか、自分軸を身につけられるのか、愛され女子たちが使っている愛される話し方などの表面的なテクニックなど「最短で結婚する方法(仮)」を現在まとめて書いているところです。

なんと現時点で3万字を超える大作になってしまった笑笑

どうしましょう、これ。

どうぞ楽しみに待っていてくださいね。

できたら多分noteで公開します。

あまりに気合が入って作っているのと、本気で結婚したい人だけに読んで欲しいので有料にする予定です。

このnoteでは、「100年続く夫婦関係」を念頭においた婚活術や私の恋愛婚活履歴書など婚活に役立つ情報をつづっています。

フォローして次回の投稿をお待ちください^^

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?