見出し画像

目黒の寄生虫博物館デート。日記 2024/02/17(土)

夫と目黒の寄生虫博物館へ。思っていたよりも混み合っている。展示と解説が充実していて、建物は小さいけれども十分楽しめた。人間の腸から取り出それたという8.8メートルのサナダムシは圧巻。あと『恋する寄生虫』のポスター貼ってあったの笑う。


目黒から武蔵小山の商店街へ。鮮魚店が沢山あって、しかも安い。昔一人暮らしで武蔵小山に住んでいたころは仕事が辛くてあまり楽しめなかったけれど、改めて訪れてみると住み良い町だ。駅近くのnemoというパン屋さんのカフェスペースが素敵でよく行っていた。紅茶を頼むとポットでたっぷりと提供してくれて、ゆっくりパンを食べながらぼーっとするのが好きだった。

そのまま戸越銀座へ流れて、お好み焼き屋さんで早めの夕食。明石焼き、広島風お好み焼き、大阪風お好み焼きを注文した。なんでもござれなメニューに若干不安を覚えていたけれど、実際に食べてみるとどれも美味しかった。横のお爺さんが明石焼きをサクッと食べて颯爽と出ていったのも良かった。おひとりさまをするときにはあんな振る舞いを心がけたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?