見出し画像

この年でジャニオタになる意味

昔から、ジャニーズは好きだった


トシちゃん、マッチからかじまり
(ヨッちゃんはないのか笑)
シブがき隊、少年隊、男闘呼組、光GENJI

あ、でも、シブがき隊から少年隊に行く前は
いったん、チェッカーズを経由したと思う笑


中でも、少年隊にはドハマりし
デビュー曲からアルバムまで揃えた

デビュー曲は、3枚同時発売で
当時はレコードだったんだけど
それぞれ色違いだったしB面も違うから
やっぱり全部欲しいし
子供時代では手が出ないモノだったのを
お金を貯めて買っていた

それを聴くためのコンポも
お年玉やお小遣いを貯めて
足りなかったお金は父に出してもらい
当時では結構の値段の
10万超えのコンポを買った

まだ覚えてる

真っ赤な色のパイオニアの
ステレオコンポだったと思う


少年隊の中では、ニッキの大ファンで
当時から、ニッキの滑らかな優雅なダンスに
一目置いていた

でも、なぜかみんな、東やかっちゃんファンで
ニッキが好きだと言うと
どこがいいのか、とさんざん言われた

私は、なんでみんな
ニッキの良さがわからないのか
不思議でならなかった

指先まで洗練されたダンスを
歌いながら踊って、って凄すぎだし
しかも、ホントに滑らかで
どこで止めても、絵になる動きだった


時は流れて、ここ数年のコロナ渦で
世界中が大変な騒動に巻き込まれた

緊急事態宣言で家で過ごす事を余儀なくされ
そこで、数十年もの時を経て
少年隊の凄さ、中でもニッキの凄さを
全世代の人たちが知る事になる

その経緯は

ステイホーム中、皆、動画を見まくる中で
たまたまかわからないけど
少年隊の昔の動画を見た人が

ここまで踊って、しかも生歌で歌う
それがジャニーズにいるとは!!!

的な事で、その想いが拡散され
瞬く間に、少年隊が知れ渡ったのだ

特にニッキの凄さが知れ渡った


これ、踊りながら歌ってるってガチ?
当時でこれはすげぇ~
てか、ニッキにしか目がいかん
何で気づかなかったんやーー


みたいなつぶやきが
Twitter、Tik Tok、YouTube
などで見るようになり私はそこで思った

は?今更?
私は、中学の時からわかってましたけど?
なんならニッキが一番うまいと思ってたけど?
ようやく時代が少年隊に
いや、私に追いついたんかよっ、遅いわ!

と、勝手に勝ち誇った感じでいた笑

でも、この事で
私って見る目あるなぁ、と自信がついた笑

けど、ホントにニッキは凄くて
元SMAPの中居くんも
今までのジャニーズでダンスがうまい人に
ニッキをあげている

錦織くんは秀でていた
群を抜いている
一人突き抜けている
あの人を超える人はいない

と、言うくらいだ


と、かなり話は逸れたが話を戻すと
ジャニオタだった過去があるよ

という事を言いたかった笑

ここらへんで高校生活が終わり
アイドル系にはあまり興味がなくなり
そこからは、ただただヒットしてる曲を
カラオケで歌うために聴いていた


そして、時代は今になる



数年前から娘の影響でミスチルにハマり
ハマったというか
もともとミスチルは好きで聴いていて
聴くといえばそれくらいだった

ミスチルのファンクラブに入り
ミスチルのライブに娘と行く日々

でも、ハマるというものでもなく
落ち着いた感じで、ただ曲が良いから聴くし
キャーキャー言う程でもない

まぁ、ミスチルはアイドルでもないから
キャーキャーはないのは当たり前だし
もちろんライブに行ったら
キャーキャー言うけどそれくらいなものだ


ジャニーズに関しては
嵐は好きだった

でも、それくらいで
あとは、KAT-TUN、NEWSからは
もう顔と名前が一致しない

歌番組を見ても
出るのは、ジャニーズと48グループや坂道系で
どうせ、ミスチルでーへんし、と
何気なく見ているくらいだった



が!しかし!!




ここに来て
また、ジャニーズにはまった

それは

King & PrinceとSixTONES


そう
完全に、ドラマ「だが、情熱はある」
の影響です笑


それこそ、若林と山ちゃんにも惚れたくらい

人の過去って、知られざる苦しみって
想いって、知るのは面白いね


そして、その“知る”という部分に
あの曲が完全に後押ししていて
ヤバいくらいのカッコ良さで
また
King & Princeが二人になったのもあり
なんとなくそれも重なって
応援したくなった気持ちもあり

なにもかもが一致しハマった感じ


SixTONES
なんか
最近、ようやく顔と名前が一致した笑
だいたい、SnowManSixTONESの違いも
わかってなかったほどなので笑


娘も、私の影響でSixTONESにハマり
朝から晩まで動画を見まくっている



今のジャニーズは、みんなダンスがうまい
そして、前と違って歌もうまい

いろんな問題があって
タッキーの事務所の事とかもそうだけど
ジャニーズ自体が
いろいろと変化の時を迎えているのだろうし
これからのジャニーズから

そして、King & PrinceとSixTONESからは
目が離せない



考えてみれば
ジャニーズにハマるって
この年齢で逆に良いかも、と思ったりする

言ってみれば
我が子とそんなに年も変わらない子だから
ホントに、ただ
純粋に応援したい!という気持ちで見れる

これが私がまだ若くて独身だったら
本気でアイドルに恋し
なんなら結婚したい、とか思ったり
推しの誰かが結婚、なんてなったら
この世の終わり、くらいになったり
しない事もない笑


ココで繋がったフォロワーさんも
記事に書いてあったけど

ただただ、自分の心に光を与えてくれる存在
元気をくれる存在、守ってくれる存在


で、居てくれる

そんな感じだと思う


アイドルを生業とする本人たちは
物凄い苦労や苦悩や努力の上での
過去であり、今であるだろうけど
そんな事、まったく見せないイケメンさが
輝く元であって、それこそ
オードリーや南海キャンディーズのように
あとでわかる苦労話で
さらに魅力的に見える世界観があるから

だからこその、アイドル、なのだろうなぁ

と、思う



今は、ただただ

一度はライブ、観に行こうかな、と
今は思っている




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?