見出し画像

ママー!の種類

今回はどうでもいい話。

我が家の自由人
5歳の娘

とにかくあまちゃんなんです。
末っ子だからか
泣けば誰かが助けてくれる
変な顔すれば許される
赤ちゃんぽくすれば可愛がられる

と理解しているのか
そう言うことして
日々過ごしているわけです。

こちら側もそれを完全に受け入れてしまっているが故
さらに自由人と化しているのでしょうか。

私も主人も末っ子なので、
娘の行動はとてもよくわかる。
むしろ色々世話したり我慢している
長男が偉いなーと思うばかりで。

そんな娘、
甘える時は
98パーセント
ママ(私)に来るんです。

ママ大好き。

(ありがたいねぇー)

彼女がママー!と叫ぶ時
甘えのレベルによって
呼び方が変わって来るんです。

①ママー!
これは通常モード

②マーマぁー!
何か欲しがってますね

③ミャミャー!
何度も呼んでもなかなかママが来ないとき

④マモー! 
特に用はないけどなんか甘えたい

⑤まめぇ〜!
もうとにかくママに助けてもらいたい
着替えや片付け手伝ってぇのとき多発

⑥ももぉ〜!
ママのハグが欲しいよぉ〜!
夜中寝ぼけて泣いているor兄に喧嘩で負けた時
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

④マモー!あたりから誰を呼んでるんだ?って感じだけど
彼女は間違いなく私を呼んでいる。

家事で手が離せなくて
なかなか応えられないときほど
呼び方にネバネバ感が出てくる。

ママ欲してるなー。

あまりにうるさい時は
長男から
『ママ!もう行ってあげて!呼ばれてるよ!』
と言われてしまう。

毎回ママー!に応えてあげたいのだけれど
もうそんなことしたら
誰がご飯作るんだーい。

困ったことに自由人は
満たされると
お腹すいたー!早く食べたーい!

…君のために火を止めてまで来たのに。
今からご飯作るんですけど。

かつて超ママっこだった私は
小4の時に母に宣言した。
『今日からお母さんって呼ぶね!』

いつか自由人娘もそう言う時が来る。
ママー!と呼ばれる日々に感謝して
応えていこう。

ちなみに私は意外と
⑤まめぇー!が好きなんだな。
ま、豆?…笑


インスタグラムもどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?