見出し画像

学校のトイレは行きたくない

毎日息子が漏れそうになりながら
急いで学校から帰ってくる。
しかも大の方。

学校でしてくればいいのにと
思うけど。

トイレから出てきた息子は
爽快感たっぷり。
「オレ、1時間目から我慢してた!!」
自慢することじゃないぞ。
トイレは我慢したらダメだよ?

「だって学校のトイレ怖いんだもん。」

大人になると漏らすほうが怖いので
トイレが怖いという感覚は忘れかけてたけど。

そうか、小学生はまだトイレが怖いのか。

確かに学校のトイレって
暗くて古くて
とても落ち着いてできる雰囲気じゃない。

しかも誰かしら入ってくる中で
大をするのはかなり勇気のいること。
中にはからかうバカなやつもいたし。

学校でトイレ(大)をすると言うことは
小学生にとってはあり得ないことなのかも。

自分もなるべく学校ではしないようにしていたな。

だから息子は毎日走って帰ってくるのか。

以前見た番組でやはりそうやってトイレを我慢して
しまう子が多く、
学校のトイレのイメージを明るくしよう!
とトイレリノベーションしている学校が特集されていた。

新しい図書館のトイレのように
明るくて
広くて
バリアフリーな床。

(学校のトイレのあのタイルな感じも
ちょっと怖いよね。)

学校のトイレがもっと明るくなれば
使いやすくなりそうだ。
それに我慢を繰り返すと便秘につながるから
行きたい時にちゃんと行けるようにしないと
小学生の健康問題に関わる。

綺麗なトイレのある学校が増えるといいな。

しかし息子は学校のトイレだけでは
なかった。

出かけた先で漏れそうと言うので
コンビニで借りようとしたら

「絶対行かない。
帰ってからする。」

え、漏れそうなんでしょ?
行きなよ。

彼は頑なにコンビニのトイレでしたくないと言う。
そして本当に家まで我慢した。

どうやら外でするのが好きじゃないらしい。
家のトイレが一番落ち着くんだ、と。

うん、分かる。
家のトイレが一番だ。
君の言うとおり。

大を頑張って家まで持ち帰る息子は
かなりのこだわりがありようだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?