見出し画像

仏恥義理

ファーストサマーウイ主演私のエレガンス期待値を上回っております。初夏さん頑張ってます。主演の重責。演技力。戦っております。でも大丈夫。草刈民代さんも頑張ってます。楽しんでる感じ。初回に滝藤賢一さんもお目見えしてました。ファッションの歴史も勉強できておもしろい。初回はシャネル。今回はエルメス、ビビアン、ルブタン。いろんなパイオニアたちの偉業が知られて楽しい。

根底にあるのは親子愛。シングルマザーの桃子、元ヤン総長の話。その桃子がエレガンスとは?を知っていく。娘のため、そして自分のために。

タイトルにある仏恥義理は桃子のデコトラの運転席の背もたれ部分にある大きく書かれたレタリングです。ぶっちぎり。

常々思ってるんですが、すごい人って最初からすごいですよね。そのすごい人が磨かれてもっとすごくなる。そうじゃなく最初ぜんぜんな人が猛努力してそれなりになる方が尊いとされる。がしかし、むちゃ頑張っても追いつけないんですよね。なぜなら前述の人達はレースに参加してないから。まさに、仏恥義理なのです。

憧れるのはいいけど、行こうとすると火傷しちゃうぜ!というくっさいセリフを残して今回の〆とする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?