見出し画像

ファミリー

そこのお子さん、好きなことやってますか?そこの親御さん、お子さんに好きなことやらせてますか?家庭の事情で好きでもないことをやらせられている子供はどれぐらいいるんだろう?親が喜ぶから好きでもないことを一生懸命頑張ってる子供たちはどれぐらいいるんだろう?難波剛はヤンキー一族に生まれ喧嘩上等の世界で昇り詰めるという宿命を背負ってしまったのであった。
ナンバMG5第2話を観た。
彼の場合、喧嘩なんかしたくない。普通の高校生活がしたい。のも関わらず、喧嘩ムチャつお。その才能には背けないとこがある。それはそう言う環境で育ったからだ。親は環境を作るだけでいい。強いる必要は全くない。それがどっち主導かの違いだけだ。
こどもが好きなことを見つける、その好きなことを続けられる環境を作ってやる。か、親がそれが好きになるような環境を作ってやる。この場合は当てが外れることが多々あるとは思うが。
サンドイッチマンと愛菜ちゃんがやってる博士ちゃんに出て来るとんでもない子供博士ちゃんは前者の最たるもんだと思います。好きで始めたことでも嫌になることもあるし、コロコロ好きなことが変わったっていいじゃないか、人間だもの。自分から発信できる子の方が良いと思いませんか?
是非こんな子が増えて欲しい。いつも大人の顔色を伺い立振る舞う。そんな頃からそんなことせんでよくない。
そんな家族で私なら育ちたい。オリンピックとか目指してる家族は嫌だ。人の何倍も努力して掴み取るんだ!
嫌だ!!!!
体にいい食べ物です。という食べ物でもそればかり食べてるとおかしくなるように、いいもんでも度を超すと悪くもなる。この世はよくできたバランスでできてるんですよね。それを見極めれる人が真の世渡り上手のような気がします。世渡り上手がイイですよね。
親ガチャとかいう言葉ができましたけど、子供は親を敬い、親は子を尊重できる家族、それを理想の家族とここに宣言するのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?