見出し画像

はじめてのライブ物販バイト

この間、イベントスタッフでライブの物販をしてきた。

今までのバイト経験で居酒屋をした時も完璧主義すぎる私にとってミスできないプレッシャーとお金のトラブルが起きる妄想から、レジもまともに緊張して、何にも出来ず、バイト先では「覚えられない子」として認識された。結局バイト先での居場所をなくし、やめた。

大学で地元を離れてるけど、長期休みの時は地元で派遣を登録していたので、派遣バイトをしていた。人間関係もその日限り、長くても2.3日で終わる関係だから、きつくても頑張れた。それでもやっぱりレジ、お金の支払いに関わることは怖かった。

じゃあ、今回なんでお金が絡む物販バイト?となると一言で言うと【ノリ】

え?ノリ?

うん、ノリと勢いだった

その派遣バイトを教えてくれた友達が、一緒にこの3連休にあるから一緒にやろうよ!って。
勢いで「うん!いいね!やりたい!」

友達と別れて1人で大反省。

応募を消して、友達に行けなかったと誤魔化そうかと思った。しかしキャンセル方法は電話のみ。いや〜、初なのにキャンセルはまずい。
おわった。行くしかない状況を作ってしまった。

こうなったら、初心者感を全開でわかりません感をアピールして楽な仕事にしてもらおう作戦に変更。

そして、当日。

物販バイトはクレジットカード、電子マネー、現金の大きく分けて3種類あるブースと現金のみのブースがあった。

もちろん。現金のみを選んだ。迷わなかった。

しかし、2人1組をつくってつめてくださいという指示。

見事にクレジットカード、電子マネー、現金可能なブースに入った。

チーン🙃

覚えることが多くて大変だ、やばい、1回で覚えないと焦った。

でも、実際にはお金が関わるから練習をたくさんしてくれたし、わからないことは1人で絶対解決しない。お客さんに何回も確認など1つずつでいい。など超がつくほど丁寧に教えてくれた。

いざ、物販

休憩も1時間に1回のペースぐらいでくるし、全然苦じゃなかった。

自分では絶対お金を触ることはしないって決めてたけど、何事もやってみないとわかんないとわかった。

実際にバイトにいくと私と同じ年代の子たちが多くて、初めての子も多かった。なんとでもなった。でも、初めてのことってすごく勇気がいることだし、やりたくない。やめたい。気持ちの方が強くなった。いつもそうだけど、わからないから怖いことはたくさんあって、でもやってみたら意外とできるみたいなことばっかり。だからこそ、自分が未熟だから新しいことをしれたんだなって思ったし、教えてくれた友達には感謝の気持ちでいっぱいだ。

いってよかった。過去が塗り替えられた。

少し成長した3連休だった。これからも経験を大事にしていこう。

#初めて#物販バイト#派遣バイト#スキしてみて#ライフスタイル#なんとかなった

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?