見出し画像

春分から月蝕にかけて出来たこと。

春分は昼の長さと夜の長さが一緒になります。
理科で習いましたね。

月蝕は太陽・地球・月が一直線に並びます。
理科で習いましたね。

こういう天文に関わる事が子供の頃から大好きでした。

地球が動く。
星(惑星や衛星)が動く。

そこから面白い事が起きる。

引力というものは、ちょっとびっくりするような事を時々引き起こす。
(月蝕の開始まもなく学校のPCが一斉に落ちたとか、マイクが急に入らなくなったとか)

そして
惑星や月の運行で西洋占星術(俗に言う星占い)が
発達したと、大分大人になってから知り
(とゆーか、世界史で習っているはずですよ)

スピリチュアルな事と宇宙は関わりが深い
という事は更に大人になってから知った。


知った時、まぁそうだろうな
と腑に落ちた。

私は
人生何でもかんでも兎にも角にもスピリチュアルとかは嫌だし(笑)
スピリチュアルが異様に好きな人は避けるようにしている。

でも、この件に関しては
人間も宇宙の一部で
宇宙にあるあらゆるものは循環しているのだから
(スピリチュアルではそれをワンネスというと、最近知った)
影響を受けない訳はないわな、と。

ちなみに↑は誰かから教えられた訳ではない。
(もし教えられたら、キモい、と思っただろう)
物心ついたとき、要するに人生で初めての記憶があるあたりには既にそう感じていた記憶がある。

こういう下地があって

春分から月蝕の期間が短い今年のこの期間は
自分を変えるチャンスかも。
と思った訳ではないが

自然と、変わっていくチャンス
もっと詳しく言うと
今までの悩みや苦しみや上手くいかないパターンを手放す機会が
この6回間の間に絶え間なく訪れたと言うか
意図せずに何となく動いた結果が
そういう事になった
という感じ。

・・あ、ちなみに案の定
体調はかなり不安定になりました(泣)
多分気圧もあるだろうけどね。


その、手放す事になった機会について
少しシェアさせて頂きます。
参考になる方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれないので。

手放し①
ディズニーランドのアトラクションの待ち時間(笑)
→『美女と野獣』に何としても乗りたく
意を決して150分並んだのだが、その間
友だちに
今思っている事を何と、話してしまった・・。

生きているのが、空しい

と。
そこまで言ってどうするよ
言われた方が困るだろ
と思って、ずっとずっと
何年間も自分の胸にしまっていた事だった。

でも、友達から返ってきた言葉と話に
大分救ってもらった。
心に沁みたんだな。

ありがとう。

そのとき『美女と野獣』の主題歌の
転調してからの歌詞の部分が
ふっと心に浮かび響いた。


手放し②
ディズニーから帰って数日後のある時
とある方が、我慢の限界が来たのか
火が付いたように泣き始め
2時間以上ずっと嗚咽しながら泣きじゃくっていた。
側にいた方から
「もう時間遅いから帰って大丈夫です。
お気になさらないで下さい」
とお心遣いを頂いたが
「私が今側にいたいと思っているので
ご迷惑でなければいさせて下さい」
と答えた。

状況だけ見れば、2時間以上のサービス残業だが
私が自分の意思で、寄り添っていたかった。

精神的に不安で押しつぶされそうな時
悲しくて苦しくてたまらないとき
誰にもわかってもらえない、と孤独を感じた時

私だったら、一番望むのは
絶対的な自分の味方がいてほしいということ。
・・・と、手放し①で学んだので
今度は私が人のために(ためになっているかはわからんが)自分をつかいたい
と心から思った。

その時、
自分はいままで自分の事でいっぱいいっぱいで、
自分の中に人がいてもよいスペースがなかったんだな、と気付いた。
そりゃー、上手くいかないわ。


手放し③
自分でできるところギリギリまで
あれこれと色々頑張ってみたが
じゃあこの先どうすれば良いか
何の努力が足りていないのか分からず
方向性も対策も分からなくなって
途方に暮れたので

潔くワイルドフラワーエッセンスの力を借りようと(笑)

1年ぶりにお店訪問。

お店では、専門家の方が
話を聞いて(悩み相談やカウンセリングではありませんのでそこはご注意を!)
ダウジングで今の自分に合うフラワーエッセンスを選んで下さるのだが

話しているうち
泣いてしまったんだ。

そこで、自分の心の大きな傷に気付いた。
その傷が
自分の人生に大きな誤作動を与えている事にも気付いた。

ワイルドフラワーエッセンスを選んで下さってから
専門家の方が

「あなたに必要なのは更なる努力でも
変わろうとする事でもありません
自分の願いや望みを叶えるには、成功するには
そのままの自分でいてよいのだ、と思うこと
それだけです」

と笑顔で優しく伝えて下さった。

そのとき

あ、・・

と思い出した事があり

私は人生で「見える」著名な方に
この方を含め3人お会いした事があるのだが

3人とも全く同じ事を仰って下さった事に気付いた。

「あなたが世に出るために必要なのは
これ以上の努力ではありません
沢山の人に知られる事です。
手伝いましょう。」

(・・と仰って、2回もラジオにゲスト出演させて頂きました・・ありがたき事限りなし。)


「あきこさんはね、自分で自分の事をすごい、
と思えた時に、驚くくらい人生激変するよ」


そして、今回頂いたお言葉・・。


選んで頂いたワイルドフラワーエッセンスは
以上から推して知るべし(笑)。


たった数日間でパタパタと起こった出来事だけど
これは恐らく偶然ではなく
今、人生で変容を促されていて
色々な経験を経て
漸く今の自分ならそれを受け入れられる
という事なのかな
と勝手に思っている。

ま、俗に言う
『風の時代』というヤツでしょうね。
私もどうやら乗っかれたらしい。


春分から月蝕にかけて出来た事
それは
今までの心の傷や
自分の人生を襲っていた恐怖を手放せた事。
それにより
私の人生は確実に明るく、優しく
生きやすくなる
という確信を得た事。
漸く
あ、自分に戻れたね。
という不思議な感覚がある。


自分に戻ったついでに
今まで自分をずっと苦しめていた事を
気にかかってしょうがなかったまま
どうする事もできなかった事を
勢いであっという間に解決・クリアしました(笑)。  
こちらはメンタルではなく現実的な処置です。
わーい!!
やればできる!!(笑)

スッキリしたので
この勢いで
ここからは10年以上悩まされた
自分の人生のボトルネックに向き合って
解決していきます!!


これから、もっともっとスピードを上げて
時代の風は吹き上げていくと思う。

この風は
人にもよるし
生き方・性格にもよるが
決して脅威ではない。


新しい時代には
新しい時代の生き方があるだけだよ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?