見出し画像

日報

こんにちはー!

前回は、キンコン(kincone)を使って勤怠管理を行っている紹介をしました。

その勤怠情報をkintoneと連携し日報作成している内容を紹介いたします☆


■建設業は日報で何してるの?


工事の原価計算を、労務費も含め行なっています。
となると。

経理では「毎月各工事に労務費を何円ずつ計上するか知りたい」
となるので、
工事担当者に「私は今日、この工事に何時間使いました!」
と報告してもらっています。

そして以下の流れで業務を行なっていました。

【今までの流れ】
・工事担当者
①勤怠システムを見る
②エクセルの出退勤時間へ転記
③工事名と各時間を入力
④月の集計表で、工事名入力ミスや時間合計があっているかチェック
⑤経理へ印刷とデータを提出
・経理担当者
⑥初耳の工事名や表現が曖昧な工事の内容を確認
⑦勤怠結果とエクセルの内容が合っているか確認
⑧月の集計表を確認(壊れていないか?結果は勤怠結果と合ってる?等)
⑨全体の結果を労務費振り分け用のエクセルへ転記
⑩会計ソフトへ入力

…(^_^)

■エクセルのままが良いvsデータ活用したい


kintonehiveを覚えている方は、私の最初の失敗が議事録と日報だったのをご
存知かと思います。へへ。
日報アプリが上手くいかなかった原因の一つに、"自由表記できる工事名"がありました。

工事名の隣に”〇〇工事 〇〇工程”のように、自分が知りたい工程の時間を文字の加減で調整し、集計している方もいました。
そして、「目安の時間より削減できた!」「思っていたより時間がかかってしまった、」などと自分の管理をしていたのです。

などなど…日報のエクセルファイルには、工事担当者の想いが詰まっているところもあり、なかなか項目を変更したり減らすことができませんでした。
「なんじゃこりゃ。こんなんじゃ使えねー😠!」となるわけですね。


しかし、こんな声もありました。

「月や人、自分の気分によって工事名の表記が違うから集計が大変」
「勤怠データって自動で連携できないの?転記限界。」
「kintoneの工事管理で集計結果が見たいな」
「一つの工事に複数人で入っている時、1ヶ月後にエクセルのファイル見て、こんなに時間使っててくれたんだー!ってなる。1ヶ月後。」

それぞれの目的を聞き出し、分かち合い、改めて目的を統一し、なんとかシンプルな運用で行こうと決めました。


■キンコン×kintone日報アプリ


工程で換算すると、50%減…( ;  ; )🎉!!!!!

【改善後の流れ】
・工事担当者
①打刻
②日報アプリに工事名と各時間を入力
・経理担当者
③集計結果を確認
④労務費計算エクセルへ転記
⑤会計ソフトへ入力

構成はこちら。

■キンコンから届く情報


キンコンのkintone連携には大きく3つあります。

⑴勤怠〜1日単位の各種勤怠情報
⑵勤怠申請〜1ヶ月の労働結果
⑶交通費〜交通費の情報(車通勤なので使用してない)

ここでは”勤怠”を日報アプリと連携してます。
(持って来れる詳細情報はサポートページをご覧ください。)

勤怠を打刻すると、自動で日報アプリにレコードが生成されます。
そして、キンコンが更新されると、日報アプリの勤怠情報も更新されます。

キンコンのkintone連携設定画面(勤怠)

ノーコードですよ。すぎょい🐟
株式会社ソウルウェア様。本当に感謝感激でございます🐟

■日報アプリ

そんなこんなで、自動でレコードが作成。
さらには勤怠情報も自動で連携されるので、計算式をコネコネ入れてあげて、

「勤務した時間は○○時間・休憩時間は〇〇時間でした。」
「この時間に合うように、工事名と時間を入れてねー!」

というアプリを作成。

下のグループに、数式がぎゅぎゅっと詰まってるぅ。

カスタマイン利用対象アプリなので、
・チェックボックスで、テーブル表示非表示
・工事名で検索するけど、ルックアップは工事番号
・日付から出勤日種別取得
・一覧画面でNGの行に色を付ける
…なども行なってます\( ˆoˆ )/最高!


そして、工事名の入力ですが、
・番号工事は原価管理をしているので、マスタ連携必須。
・10番工事は小さい工事なので、原価管理なし。
 なので、自由に表現可能。
という形を実現することで、表現の工夫で集計することができる!


勤怠システムからの転記もなくなった!
工事の表現のこだわりもほぼ再現可能!
(ここの課題は色々あるけど、ひとまずkintoneを使う事を優先)

kintoneに情報が集まってきた…(((o(*゚▽゚*)o)))ワクワク

そして、この日報の情報を人・工事別で集計しますが、それはまた次回😊☆

建設業・経理のシステム構築&業務改善|kintone構築・支援・先生もやってます|愛犬の為に"働く"をデザインしちゃった|わがままは力に変えちゃおう! #柴犬 #kintone #wevox #lineworks