見出し画像

今、キュレーターが求めているもの。

Submit Hubというサイトを通じて、Spotifyプレイリストを持つキュレーターからの色々な意見や要望に接する機会が増えたので、ちょっとまとめてみました。

はたしてどんな条件を満たせばプレイリストに入れてもらえるのか?

先ずジャンルを定める事が大切です。不承認の理由も、「ジャンルが合わない」が一番多いです。

僕は今までほぼ全てボサノバ系の楽曲を提出して来ました。何度も承認を頂き複数のプレイリストに入れてもらえましたが、やや頭打ちの感があります。というのもボサノバ系プレイリストを作っているキュレーターの数が多くはないですので、該当する人には、ほぼ全員に既に提出しているという状況です。

現時点で比較的求められているジャンルは…。

Lo-fi Hiphop、EDM、house、エレクトロニカが比較的多いです。

この手の作品はレコードのプチプチノイズから始まり、Pad系の和音が続いてって…みたいな構成が多いですが、イントロはあまり長くしない方が良いです。リズムが鳴ってなんぼみたいなところがありますので。

それと曲は短くする!

6分とかは長過ぎです。3分以内にしましょう。なるべくなら150秒位が理想かもです。

歌モノはかなりハードル高いです。歌詞は絶対英語です。日本語では受け付け自体が不可の人も多いですし、受け入れられても先ず承認されません。かなりの狭き門です。ネイティブばりの発音とアメリカズゴットタレントでセミファイナルに行けるくらいの声量が無いならinstrumentalの方が遙かに評価される可能性があります。

僕は最初この辺が分からずボサノバだから張り上げない歌でもなんとかならないかな?と思って何曲も英語の歌モノを提出しましたが、承認されたのは1度だけでした。

今回はこんな感じかな。

まとめると…。

ジャンルを見極めるべし!

イントロは短くすべし!

3分以内にすべし!

よほどの自信がないならinstrumentalにすべし!

以上。

これは僕らのプレイリスト。

承認受けた曲もいくつかあります。






私の創作活動の対価としてサポート頂けましたら、今後の活動資金とさせていただきます。皆様よろしくお願い申し上げます。