見出し画像

ボルサリーノが似合う男になりたい!

ボルサリーノと言えばイタリアの老舗帽子メーカーで、その質の高さやデザインたるや他の追従を許さない憧れのブランドです。

僕も御多分に漏れず映画ゴッドファーザーやカサブランカ等に感化された口でして…いつかはボルサリーノが似合う男になりたいと常々思っております。

ただ僕…頭が大きいのです。大体60cmくらいあると思います。しかもそれだけじゃなく形も悪いのです。いわれる鉢が張っているって言うのでしょうか?普通は耳から頭頂部にかけては球体というかお碗をひっくり返した様な形だと思うのですが、僕の場合は耳から上に垂直に伸びていて、頭全体が円柱形の様なのです。

なので僕は自分に合う帽子をなかなか見つけられません。デザインの善し悪し以前に入らないのです。良くお店で展開されているフリーサイズなんてまず入りません。全然フリーじゃないのです。

これは多分サイズより形に原因があると思っています。その証拠にニット帽やハンチング、キャスケットにベレー帽は比較的…あくまでも比較的ですが入るのです。

でも僕が一番好きで憧れの中折れ帽だけは鉢が中折れ部分に引っ掛かるのか?入りません。今ではどうせ入らないと思うので、恥ずかしくて店内で試着もしません。なんか笑われている様な気がしちゃうので。

一度はネットで調べて、大きいサイズも取り揃えてある川崎駅側の帽子屋さんで夏用の中折れ帽買った事あります。それは入るには入ったのですが、なんかしっくりこない。こうなったらやっぱりオーダーしかないですかね?

その内お金が出来たら銀座のトラヤ帽子店さんで一生モノのボルサリーノをオーダーするのが夢です。そんな親父になりたい!

僕、こんな曲を作っている人です。


私の創作活動の対価としてサポート頂けましたら、今後の活動資金とさせていただきます。皆様よろしくお願い申し上げます。