見出し画像

ジョビンの曲の次に聴いても良いと思う曲ってレベチ!

レベチ…なんて中学生の娘が使っている言葉を真似してみました。「レベルが違う」の略だそうです。って知ってますよね。

さっきYouTubeでアントニオ・カルロス・ジョビンさんの名曲Dindiを聴いていたのです。本当に素晴らしく美しい曲なんですが、その次にkonnoduoさんの「今頃、月で。」を聴いたのです。

コレがまたDindiに勝るとも劣らない名曲なんです。コードワークもメロディーも歌詞もフルートソロも全てが美しく、又ヴォーカルも決して声量豊かに歌い上げるタイプではないんですけど、声質が良い!

あとDindiは色々なバージョンがあって沢山の人に歌われております。代表的なところではガル・コスタさんとか。でもやっぱり作者であるジョビンさんご本人が歌っているバージョンが一番良いのですよね。

「今頃、月で。」も作者が歌っているから良いのかもしれません。konnoduoさんは何故全く人気が出ずに燻ったままなんでしょうか?こんなに素晴らしい曲を演っているのに。

…なんて記事を誰か書いてくれないかなあ。


私の創作活動の対価としてサポート頂けましたら、今後の活動資金とさせていただきます。皆様よろしくお願い申し上げます。