見出し画像

L-5ces用にかなりお気に入りの弦を見つけました!

僕のメインギターのフルアコGibson L-5cesなんですが、最近かなりお気に入りの弦を見つけました。

僕は今までフルアコにはフラットワウンドをずっと使っていました。あの滑らかな弾き心地が好きだったんです。
そして僕は同時にエレガットも弾いていたので、ナイロン弦も好きでした。
因みにエレガットはGibson チェットアトキンスCEです。

L-5cesとチェットアトキンスCEって大きさもネックスケールも何もかも全然違うから(って当たり前ですけど)持ち替え時にいつも慣れるまで違和感があるんです。

そこである日僕は考えました。

「メインギターのL-5cesでナイロン弦っぽい音も出せたらこれだけ弾いていられるのになぁ。そんな感じのフラットワウンド弦があれば良いのに…。」

つまりナイロン弦の柔らかさを残しつつ、フラットワウンド弦の暖かな音色もある…みたいな。

で色々調べていくとスチール弦の表面にナイロンテープをコーティングしている弦があるとの情報を得ました。

えっ!スチール弦にナイロン?テープ?それ何?

って感じでしたけど、かなり興味深いなと思いました。

まぁコーティングだか巻いているのかよく分かりませんが、とにかく一度買って試してみよう!

って事で購入したのがコチラ!
La Bella 800L Black Nylon Tape Wound Light 12-56

今まではコチラを使っていました。
これも別に悪くはありません。

なんでもLa Bella 800L Black Nylon Tape Wound は、かのジョン・ピザレリ師匠もお使いの様です。
弾き心地はかなり柔らかいです。
1弦なんて気をつけないと指板から落っこっちゃうくらいです。
でもナイロンに慣れてる僕は平気です。
肝心のナイロンテープですが、思っていたよりスチールっぽいです。
音は確かにピザレリ師匠っぽいです。
でも弾き方によってどうにでもなる感じです。

いや〜これ気に入りました。
不肖私も使わせて頂こうと思っております。

〜本日のお勧め〜


私の創作活動の対価としてサポート頂けましたら、今後の活動資金とさせていただきます。皆様よろしくお願い申し上げます。