見出し画像

どうしてMIXって大失敗しちゃうのかな?

僕ももう若い頃からずいぶんと長い間所謂「宅録」をしてきました。一時期数年くらい休止していましたが…。

4thカセットMTRから始まり、GarageBandを経て現在はlogicです。

その間にMix作業も数え切れないくらいしてきた筈なのに、何故に未だに大失敗をやらかすのでしょうか?

その時はOKだと思ったものが、後日聴くと「なんじゃコリャ」と思う事も少なくありません。

でもちょっと言い訳をしますね。

●時間が無く急いで作業している。

MIXはヘッドホンだけでは出来ないし、どうしても少し大きな音を出す必要がある。となると夜中は当然出来ません。

且つ周りは静かな時でないと出来ない。となると家に一人でいる時じゃないと不可能なんです。僕の場合は週末の僅かな時間しか取れません。その時間内に終わらせようとします。なので確認が疎かになるのでしょうね。

でもホント不思議なんです。
後で聴いた時は明らかな欠陥(ベースが小さ過ぎるとか、ドラムが大き過ぎるとか)なのに、何故作業時に気付けないのか。

要するにまだまだ修行が足りん。という事でしょうね。


私の創作活動の対価としてサポート頂けましたら、今後の活動資金とさせていただきます。皆様よろしくお願い申し上げます。