見出し画像

メダカ

メダカ2匹を飼っていたのだが、朝起きると1匹水中に浮いたままになっており死んでいた。

2匹のうち、体が大きくブラウン色のメダカで、よくもう1匹の体の小さなブルーの色のメダカにちょっかいを出していたり、水中を勢いよく動き回っていた。だからなぜ死んだのだろうと思ったが、しらべてみると酸素量が足らず窒息状態になっていたようだった。水草も多かったので量を減らした。

画像1

水からすくい上げて、よく見てみるとヒレが鮮やかな黄色できれいだった。ヒレがこんな黄色であるのは気がつかなかった。しばらく見たあと、外に出て空き地の隅に穴を掘り、そこに埋めた。

外に出ると質量のあるような大きな見事な雲が浮かんでいた。路上では若者が自転車を止めてスマホで写真を撮っていたり、アパートの住人もベランダに出て眺めていた。メダカを埋めたあと、自分もしばらく眺めていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?