見出し画像

佐野にある静かな神社!朝日森天満宮に行ってきた!

佐野に訪れた際、どこかの神社に寄っていこうと思い、佐野駅に近い、朝日森天満宮に訪れてみることにしました。

1、朝日森天満宮とは?

この神社は、藤原秀郷の7代の孫足利家綱が冤罪を受けた際、天神の加護を受けて救われたため大宰府から天神を勧請したのが始まりとされています。

当初は唐沢山の天神沢にあったそうです。

佐野市の中心市街の北部に位置するし、東側に栃木県立佐野高等学校が隣接している神社です。

平成三十年より菅原道真を祀る神社で行われる特殊神事、鷽替えを実施しています。

2、朝日森天満宮に行ってきた!

東武佐野線・JR両毛線の佐野駅から歩くこと約15分。

閑静な住宅街の中に、ポツンと鳥居が現れます。

白い鳥居です。

この道をしばらく進んでいくと、神門が見えてきます。

ちょっとぼやけ気味の写真になってしまいました。

自然あふれる神門です。

奥に見える本殿にてお参りをしました。

3、朝日森天満宮の御朱印

神門から見て左側の社務室でいただけました。

初穂料は500円。

お子さんも住まれているようで、この時はお子さんにご朱印帳を渡しました。

見た目からして小学4年生くらいだと思うのですが、言葉遣いがすばらしかったです。

4、朝日森天満宮へのアクセス

朝日森天満宮へは、東武佐野線・JR両毛線の佐野駅より徒歩15分です。

住宅街を通るので、道が少し分かりにくいためご注意ください。

私は迷いかけました。

佐野駅からの経路は、下のリンクから。

佐野に行かれる際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

お読みいただき、誠にありがとうございます。 サポートをしていただけると、今後の活動の活力となりますので、よろしくお願いします!