見出し画像

普通のお母さんみたいに

(娘、生後2か月ごろの日記)当時心疾患で入院中だった

普通のお母さんみたいに
おっぱいあげてみたいなぁとか
抱っこしてあげたいなぁとか
声を聞いてみたいとか
動いているところをみたいとか
起きてるとこをみたいとか
急に湧いてきて
今はそれができないのが
悲しくなって涙がでたりするけど


でも一方で
まだ我が子が入院してるから
育児に突入していない状態の自分に
安心してる自分もいるし
急に言われてもどうすりゃいいの
できないよーという
ずっと子どもが怖い自分もいる


いろんなわたしが同時にいるというのを
許せるようになるのは
歳をとるごとに増えていくものは

暗くて醜く残酷で
カッコ悪くて、弱くてクヨクヨ
ぐでぐでで大人げなくて
恥ずかしく
全く立派でない
ありとあらゆる
最高に愛しいわたし。

そういう自分と仲良しでいることは
悪くないなぁ。


*
今までできてなかった
赤ちゃんを迎える家の準備をしたり
こうして旦那さんと
嫌というほど一緒にいて
長い夏休みのようだったり
新婚生活のようだったり
しかし最高にイライラしつつも
(彼のやってるポケモンがGoしているスマホを、何度鴨川に投げ捨ててやろうかと思ったことか)
ぶつかりつつ結束していて。

見守るしかできない今の状態が
今はきっとベストで
それがわかるのも
過ぎ去ってからの話。

この記事が参加している募集

#育児日記

47,750件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?