見出し画像

お詫びいたします。唇環境保護活動家 桃うさより

@コスメ東京で夢のような時間を過ごし、つい浮かれてしまいました。

ロムアンドのメルティングバームを全人類に勧めたいなどと豪語したことをお詫び申し上げます。

なぜならロムアンドのメルティングバームなのですが、ティントであるようです。だってこれを塗ってたら唇に色素沈着の疑いがでてきて。。かなし。

と言うことで成分を調べてみました。

染料はひとつだけ、青1を使っています。(←07のモーヴホイップの成分です)

もうひとつ気になるのはコポリマー(合成ポリマー)を使っていることです。口にラップをしたような状態になるそうで、唇が乾燥するし、色が落ちにくくなるそうです。

【専門家監修】合成ポリマーとは?肌に及ぼす影響や見分ける方法もあわせて解説」という記事に書いてありました。下記に引用します。 

合成ポリマー自体に毒性はありませんが、肌の表面を食品用ラップやビニールで覆った状態になるため、皮脂がうまく分泌できなくなり、徐々に乾燥肌になってしまう可能性があります。さらに、石油系の界面活性剤の働きを助長させてしまうため、肌のバリア機能を壊してしまい、肌の劣化が進んでしまうと言われています。

「【専門家監修】合成ポリマーとは?肌に及ぼす影響や見分ける方法もあわせて解説 」より引用


と言うことで桃うさは多分もう塗りません。唇環境を第一に考えたいので。
(´;ω;`)泣

染料についてはこちらの記事を読んで勉強しました。

染料は口の縦じわに入り込んで色を定着させるそうです。クレンジングで落ちないそうです。こわっ。。だからしわが太く深く刻み込まれるんですね。顔料は分子が大きくて唇全体の上に乗るだけなんだそうで、安全みたいです。

自分の唇で色が変わるというのが流行ってますが、それらは染料の色が変わるそうです。つまりティントなんだそうです。

自分の色になるのっていいなって思うけど、唇環境が悪化する可能性はありますね。シュン。

ティントと言わずに口紅として売っていても染料を使っていることもあるみたいです。困った💦

塗らないのが一番ってことですか?

でも口に色が欲しいんですよ。

塗りすぎずにケアをしながら口紅と付き合っていくしかないのでしょうか。

ちなみに前回の記事で書いた「クリニークのオールモスト リップスティック ブラック ハニー」はたくさんの染料を使っています。黄4,赤227、赤104(1)、青1。この染料の仕業で桃うさの唇はしわしわになったみたいです。

染料と顔料の表を転載させていただきます。口の縦じわに悩んでいる人は、一度この表を使ってお使いのリップを調べてみてはいかがでしょうか?唇の乾燥は「染料」が原因かもしれません。

桃うさは口紅の箱を全部保管していたので、手持ちの口紅の染料を全て確認いたしました。そうしたところ染料を使っていなかったのはこの2本だけでした。

イヴ・サンローラン ルージュ ヴォリュプテ ロックシャイン 3
MiMC ミネラルルージュ 14アステカピンク


【追記】もう1本みつけました。ホッ。

チューシー カラーケアリップクリーム ガトーショコラ


悲しいことにアイシャドウとして使っているアイマレッドのマルチプルカラーは染料を使っていました。泣
๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

でもこれを使わないとなると、目周りのお化粧ができない。。困った。と思ったら、買ってきたばかりの「コーセー コスメデコルテのアイグロウジェム スキンシャドウ26M」は染料を使っていません。ほっ。

コーセー コスメデコルテのアイグロウジェム スキンシャドウ26M

スキンシャドウで染料を使っていないピンクもあるといいな。あとMiMCでもアイシャドウを探してみようと思います。

【追記】手持ちのクリームアイシャドウで使えるものが他にもありました。

資生堂 美つやアイクリームカラー 


成分を気にし始めたら、かなり化粧の幅が狭まりますね。でも土台を守らないとお化粧を楽しめませんから。今後は成分を気にしつつ化粧品を購入していこうと思います。
(⌒∇⌒)ニコ♪


小説「梅すだれ」を連載中です!皆様の支えで毎日の投稿を続けられています。感謝の気持ちをパワーにして書いております!