見出し画像

その微笑みは観音の

あなたの笑顔が好きです。
ふと緩んでこぼれ出る笑顔
どこか寂しそうな微笑
思い切り笑っているのも。
ここまで紡がれたたくさんの時が
あなたの笑顔を深くした。
明るさの向こうに見え隠れする悲しみが
あなたの笑顔をやさしくした。
あなたの笑顔が
どれだけの人を安らがせるでしょう。
鳥が鳴く
風が吹く
あなたが笑っている。
ただこれだけのことが
どれほど救いになるでしょう。
深い闇を抱くからこそ
その光は透明になる。
その微笑みに
観世音菩薩が重なり合うのです。


photo : Kokoro Uozumi


みなさまからいただくサポートは、主に史料や文献の購入、史跡や人物の取材の際に大切に使わせていただき、素晴らしい日本の歴史と伝統の継承に尽力いたします。