見出し画像

猫の島・湯島/その②


前回に続いて、今回も湯島猫撮影会のレポートを。

湯島は江戸時代、島原の乱の時に天草と島原の一揆勢がこの島で話し合いをしたことから「談合島」とも呼ばれています。(余談ですが、Googleマップで「談合島」と入力しても出てきますよ)

湯島灯台

島には今では使われていませんが、湯島灯台が建っています。猫島にちなみ、島の皆さんが猫のペイントをされたそうです。

島のお昼ごはん

お昼ごはんは島らしく海の幸。新鮮なお刺身などの魚料理がとても美味しかったです。また名産品の湯島大根を使った大根ステーキも絶品でした。普通の大根の種なのに、湯島に植えると通常よりかなり大きくできるそうです。その大根ステーキ、写真撮ってないや(笑)

島の路地、猫の暮らし

島特有の町並みというか、地形というか、路地って…好きなんですよね。好きになったのは3年前の瀬戸内芸術祭で島巡りをしてからなのですが、細い坂道とか階段がなんともフォトジェニックで、撮りたくなります。

カスミソウと猫

湯島ではカスミソウを栽培しています。
ビニールハウスで育てられていたのですが、こうやって生えているのかぁと知りました。(ザっと撮ったのであんまりよくわからないですね;)

トップの写真は、カスミソウに興味津々のチャトラ猫。
いいところに来てくれました(^^)

充実の猫の島・湯島ツアーでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?