見出し画像

#8 長く続ける為にも休む計画を

何か書くことが好きでnoteを始め、人との新たな繋がりができたり、収益化できたら良いなという思いで続けている方が多いと思います。

でも、頑張って続けていると、少し疲れてしまうこともありませんか?

例えば、毎日更新。

以前、私は別のアカウントでnoteを運営して、毎日更新という義務感にかられてしまい、もう書きたくないよーという気持ちになるまで、必死に頑張っていました。

案の定、そんな状態が長続きするわけはなく一ヵ月ほどで更新を止めてしまいました。
その前にもブログを書いていて、その時も毎日更新を頑張り一ヵ月で燃料切れしました…

三日坊主ならぬ三十日坊主とでも申しましょうか、私の場合、毎日更新は大体一ヵ月でエネルギーが尽きてしまうようです。

どう考えても、毎日更新という呪縛に囚われずに、時々休みを取りながら長く続けられた方が良いのに、何故こうなってしまうのでしょうか?

やっぱり原因は不安なのでしょう。

人は暇過ぎると不安になってしまうと言われます。
だから、何か打ち込むモノが必要になります。

試しに何もせずに一日中部屋でぼーとしてみてください。
これ、結構な苦行だと思います。

だから人は仕事、趣味、娯楽に没頭しようとするのだと思います。

私もこの傾向が強く、何かに没頭して、空白を埋めないと不安になってしまいます。

私の最近のルーティンは、6時に起きてこちらのモーニングメソッド。


通勤中はTOEIC学習、9時17時で仕事、帰路中もTOEIC学習、隙間を見てnote原稿書き、帰宅して風呂の中で読書という感じ。

隙間を埋め過ぎというか、ワーカーホリックのような気さえします。

こんな毎日を送っていると、自分はやれていると思っていても、やはりどこかでオーバーペースになるようで、体もメンタル面も、慢性的に疲労が溜まります。

休むのが苦手なんですよね、休んだら最後、意思の弱い私は際限なくダラダラしてしまいそうで。

ただ、やっぱり長期的な視野に立つと休みは絶対必要なので、週末はルーティンもやめて完全にオフにするとか、noteであれば、あらかじめ月に〇〇本リリースすると決めておいて、それをクリアしたらお休みにするとか、計画を立ててはいかがでしょうか?

休むの苦手な方は、私と一緒にアウトプットばかりでなく、インプットする時間も大切にしていきましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?