見出し画像

アメリカ生活①〜NYで地下鉄に乗った

ニューヨークの地下鉄…

「治安が悪い」などと噂には聞いてたけど実際どうなのか、気になる方いらっしゃいませんか?

うちはアメリカ生活を始める上で車を購入していないので、お買い物には地下鉄などの公共交通機関が必須💦

今回はIKEAに買い物に行くために地下鉄に乗りました!

個人的にはもう二度と乗りたくないと思いましたが…感想を記述していきます✏️

Grand Central 駅。地下鉄駅は大阪の御堂筋線のようなイメージで、トンネルが広いです


①Accessibility station にしかエレベーターがないし、エレベーターは臭い

日本の地下鉄駅にはほぼ確実にエレベーターがありますが、NYではそうではありません。

Accecibility Stationと呼ばれる、ごくわずかな駅にしか設置されておらず、それ以外は基本的には階段です(エスカレーターもない…)

ベビーカー移動のこのみ家には痛い…

しかも、エレベーターはほぼ確実にホームレスのにおい(乾いた尿?)のようなにおいがして、いい気持ちではありません。

ただベビーカーなので使用せざるを得ない…!正直辛いです。

ちなみにエレベーター以外にも突如臭いがしたりします。

②メトロカードの接触悪い

NYの地下鉄に乗るためにはメトロカードというカードを購入し、改札でスワイプすることにより乗車できます。

Suicaみたいなのかと思ってたら、テレホンカードみたいなやつです。

まあ接触が悪い笑

ほぼ確実にPlease swipe again. って出る…

今どき磁気カード?って感じだけど。

最近では、アプリを入れることで、それぞれが持つクレジットカードや、スマホなどでもできるようになるみたいです。

まだ試してないので、今度やってみます。


③プラットホームで、トランペットを抱えて待っている人がいる

目的がわからない人は視界に入れると怖いので無視です。

④地下鉄車内で爆音で音楽かけてる、当たり前のように電話をする

これは文化なのかな?


⑤車内広告なし、政府広告みたいなやつしかない(今はコロナの話題がほとんど)

NYの地下鉄はキセル乗車が多く、収入がないから設備投資ができないと聞いたことがあるけど…

広告収入もらえばいいのになって思った。


⑥改札前でうろうろしている人がいる

人を待つにはかなり近い距離で改札前をうろうろしている人がいるなあと思ったら…

キセル乗車をする機会をうかがっているようでした。。

というのも…

わたしが改札に入ろうとメトロカードをスワイプすると、残高不足で入れず笑、夫がメトロカードを貸してくれました。

わたしはそのメトロカードで改札に入ったのですが、キセル乗車をしようと待っていた人は、改札内から夫がドアを開けて、わたしを入れるだろうと考えたみたいです(NYの地下鉄には改札の隣にドアがあり、ベビーカーや車椅子で入りやすいようになってます)。

だからそのときにドアを開けようとしたのだけど、当然開かず。

Shit!と吐き捨てていました。。


恐ろしい、ニューヨークの地下鉄。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?