見出し画像

私が引きこもりになったわけ

私は20歳で引きこもりになった。

至って普通の共働きの両親。
小学生の頃は習い事もしていたし、中学は部活動や塾にも行った。
高校は私立の女子高へ。そして専門学校へも行った。

こうやって見ると、何事もなく順調に育ち不自由なく暮らしてきたように見えますよね。


なのに、なぜ引きこもりになったと思いますか?


私が18年悩み考え、もがき続け導き出した答えは


自分の意思で生きてきていなかったから


それだけ?と思うかもしれません。


これこそが、何の不自由もないのに陥る罠なんです。


小学生の頃の習い事は親に提案され、あまり興味ない事でも親が言うならそれでいいと、好きな習い事もありましたがなんとなく流されて通っていました。


中学生の時の塾も親に言われるがままに、高校進学も親と先生の言われるがままに私立へ。受験も面接のみ。

そして、そのまま卒業後はとりあえず専門学校でいいかなぁと楽な方へ行く習慣も出来てしまっていました。


そして、楽を選ぶ私は就職活動もほぼせず専門学校を卒業。

学生という名のポジションだったのが卒業してから
自分は何したらいいのかわからない状況になってしまったというわけです。


(楽な道を選択するのは今も健在で、今思えば引きこもりになってからの方が頑張りすぎて心が疲弊していましたね)


これが、引きこもりになった原因の一連です。


自分だけでは、なにもできない子が誕生しちゃったんですね…



それは、自分だけが悪いわけでもないと私は思うのですが当時は
生きている意味も価値もないと思っていました。

その後、苦しい原因は生まれた事だと思った私は産んだ親を恨みました。

もうなんだかわけわからない状態です。


結局、これは親の(希望の)人生を歩んでいたんです。
これではしんどいのは当たり前。

そう思えるようになってからは、


ごちゃごちゃ言ってても仕方ない!
これから生きる私の人生は私のもの!
と、自分のスタンスを崩さない徹底ぶりを数年かけて確立。


ここまでくるのは長かったですが

最高に今は居心地がいいのです。

実家にいるというと、親子関係が良いんだねと言われますが
良くなったとか悪かったとかもでもない。

ただただ、私のスタンス、生き方、在り方を確立した
それだけなんですよね。


具体的な理由(生きる事が困難なほど大きな病気やケガなど)がない分、周りから「なんで?なんかあったんじゃないの?」と思われている感も否めませんでした。

しかし、自分でもわからないんですから説明もできないわけです。
どんどん人と話すことも嫌になって当たり前です。


病気をしていたという原因がある人にそう言われた事もあります。

この方は、その原因として病名を出せるから私の気持ちがわからないんだなと感じてしまいました。でもその病気になった原因が心の病気からでその心の病気はやっぱり複雑な家庭環境からでした。

確かに不自由ない生活と仲の良い両親と健康な身体なのにって思うかもしれませんが、自分の方が大変だったけど治ったから大丈夫だよって言いたかったのかなとも思います。


原因を見つけてからは、人生が変わりました。


安易に誰かに話すと大打撃を受けることもあるし、かといって1人で抱え込むのもよくない。心の問題は本当に繊細なのです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーー

【 毎日更新 blog 】
ひまつぶしにひつまぶしをつまんでまぶす 

【 Instagram 】
アクセサリー
空写真

【 shop 】
Like You 
本来の自分を取り戻し、新しい自分に出会える。
心の中にある“何か”を表現した “繊細さんのための”
アートアクセサリー&雑貨のお店♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?