見出し画像

非生産的でもいいじゃないか。

昨日、トイレの壁紙を貼り替えてもらいました。

ヒビがいっていたり
糊のあと?が浮き出てすごく気になっていたので
綺麗になってすごく嬉しい。
ついでにアクセントクロスを入れてもらったので
今までと雰囲気も変わって、なお嬉しい。

額か鏡が棚か…壁を飾りたくなる。
なんせ、トイレに入るたびのテンションが変わった。
次はどれくらい持つのかというのが気になるところだけど、とりあえず現状は大満足。

階段とリビングにも壁紙にひび割れがあって、
それは地震とかの揺れでそうなるらしい。

この家に住み始めてから地震あったっけなー?と思っていたけど。
よく考えたら、家の完成間近、引き渡しまでの間に大阪地震があったわ…
前の家に住んでいる時だったから頭になかったけど、家はほぼ完成してたからそりゃ影響うけるよな。

まぁ、言うても仕方ないのでとりあえず気にしないでおこう。


壁紙貼りは朝から夕方までかかるということで、
休んだんですよね、仕事を。

平日、子供のいない休みなんていつぶり!?

何しよ何しよってわくわくして
でもやらないといけないなーってことばっかり思いついて。

衣替えもそろそろだし
クローゼットも片付けないと雪崩が起こりそうだし
ベランダもそろそろ掃除しないとだし
図書館で借りた本も読まないともうすぐ返却だし


そうやって色々考えていたのに
ひたすらナンクロしてしまいました。
ちょっとだけやろうかなと思ったら止まらなくて。

ナンクロ、たまにすごくやりたくなる。
ナンプレとお絵描きロジックも好き。

頭ではパズルのこと考えているんだけど
余計なことを考えないからか、
終わった後になんかスッキリするんだよね。

昨日から小学生は給食なしの午前授業なので
あっという間に上2人が帰宅して
昼ごはん作ったり宿題見たりしながら
まったりと過ごせました。

わたしが机に向かっているからか(ナンクロだけど)2人ともドリルとかテストのお直しとかの勉強し始めて驚き。

普段は宿題以外の勉強なんてしないのに。

わからないところを横で教えつつ
いっしょに机に向かっていたら
案外、家でもプラスαの勉強するのかも。


なにも生産的なことをしていない1日だったけど
予定を詰め込みがちなわたしには
なにもしないでいい日は大事だったかも。

なにもいないでいいとはいいつつ

朝昼晩ご飯して
掃除して
洗濯して、最低限はやったけどね。

1人暮らしだったら
ご飯も適当、ほんとーーーにぐだぐだだらだらして1日終わるだろな。

母はすごい。
みなさん、お疲れ様です。
今週は祝日もあって休みが多い…頑張りましょう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?