見出し画像

好きに気づくとき📚

5:30起床
くもり・雨はあがって涼しい朝
くしゃみを3回 くしゅんくしゅんくしゅん

洗濯機が途中で止まっていたから(今日も)スイッチを押し直す ガタンガタン ピッピッ 洗濯が終わるとピピロピーピー ピーピロピーピー♩と音が鳴る 今日もごきげんな洗濯機だ~

お父さんが起きたみたい!新聞のかさかさっという音と一緒に階段を登る音 生活をしていると色んな音がする。

今日で退職してから10日が経った。辞めてからの方が、健康に楽しく過ごせているなあ🌼 よく眠れるようになったし、よく喋って、よく食べて、よく動くようになった。自ら動くと、生きていると、いいことがたっくさんある!

それと、好きを見失ってしまうこともなくなった。3年ほど勤めた和菓子屋さん。和菓子が好きだからという理由が1番にあって入社したはずだったのにいつから変わってしまったのか…

純粋に好き、楽しいという気持ち 

会社に勤めているとその2つは違う形に変わっていってしまった感覚がある。でも、その中で働きつづけてみて色々なことを言ってみたり、のみこんだり、私なりに毎日一生懸命働いたから今の好きに気づくことができたんだと思う。

私は本がとっても好きだ。📚🤍

この 一生懸命働いたから というのがすごく大切だと思っている。「一生懸命がんばっていたらいいことあるよ」「生きているといいことあるでしょう」言われた言葉を頭の中で繰り返しては、そうだなあ、そうだったなあ。って少しずつ納得している

写真は帰り道の夕焼け☺︎
綺麗な夕焼けを見ると思い出す歌がある。
“1番綺麗な夕焼けをあげよう”
寺尾紗穂さん「歌のうまれる場所」大好きな曲♡

2023.5.30(火)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?