見出し画像

なんでもない話 #13

先日読んでいた小説に
主人公が夫に「あなたは何もしなくても愛されると思ってるの?」と言うシーンがあった

なかなか

夫婦の真髄。

愛される努力をする、と言うと少し違う気がする
"何もしない"の"何"というのは、相手のことを思いやっての行動や言動だと思う

愛情表現についてはこのnoteで度々触れている
自分がされて嬉しいからする、というのも無しではないが
それは愛情表現という名のただのオナニーだ

相手が何をしたら嬉しいと思ってくれるか、喜んでくれるか。
想像力はもちろん、情報量や記憶力あたりがものを言う。
ただただ相手を許容するだけでは続いていかないのが恋人や夫婦なの

か?

私は何かをしてあげられている自信がないなと省みる
何かプレゼントをするのも結局は私の自己満足の愛情なのだ

近頃夫は一生懸命寄り添ってくれていると感じる

さて
わたしは?

愛する
そして
愛される努力の終わりは、ない

#photo #life #diary #blog #wife #husband #日記 #なんでもない話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?