見出し画像

私が基本単番オタクなワケ

最近思うこと。
「誰かと安定して連番するのっていいなぁ!」

TikTokで、ツアー連番して写真いっぱい撮って、ライブ後飲みに行って~みたいな夏現場まとめを最近よく見てます。

正直めちゃくちゃ憧れる
現場まとめ作りたいのにほんとに毎回素材が無くて泣ける(笑)


私だって常に安定して一緒にライブ行ける友達がほしい!!

でもそれって結構難しかったりするんです。
そういう方、多いんじゃないかなと勝手に思ったりしてます。

私がなぜ基本単番(たまに連番もしますが)な理由をまとめます。


1.オタクって信用できないから


これを言っちゃうとおしまいなんですが、私自身人を100%信用できない人間なので
いくら仲が良い友達でも一線を引いてしまいます。

オタク友達に裏切られた(?)こともいっぱいあります。


チケット譲ったのに、それからお返しに次回以降のライブのチケットを譲ってくれるわけでもない人たち。

そこからケロッとまた一緒に参戦しよ〜!ってチケのためだけに利用される。

しれっとブロックされたこともありますね。

そういうのほんとにありすぎて、オタクも所詮人間なので信じられないな〜!って思ってます。

なのでいくら仲が良くても、お互い当たったら一緒に行こうねって言うことが多いです。。。


あと、もし一緒に遠征してホテルに泊まるとします。
そもそもすっぴん見られたくない。
そして何より、財布からお金とかクレカ盗まれるんじゃないかって不安になる。


たぶん私お風呂にも布団の中にも財布持って行くかも。

ていうかそもそも交通手段で揉めそう。(私は夜行バス人間なので)


2.価値観の問題


これは先程の友達問題にもなりますが・・・

積んで何公演も入りたいのか、
そのチケの条件は安くてランダムで良いのか高くても番手が良いのか、
中積みしてさらに良席に入りたいのか、、、

挙げればキリがないですが、オタクも多種多様な価値観があります。


完璧に同じ価値観の人って何万分、何百万分の1とかな気がする。知らんけど。

だから、ちょっとでも価値観ずれていると、ライブ楽しめないんだよなぁ・・・

私がギャー!って騒ぐ系なのに、向こうは野鳥の会的な(笑)



そういえば私、この前のサマパラも7公演全部単番でしたね
公演後話せないのは悲しいけど、やっぱり楽しいよ!!


3.掛け持ちオタクだから


自担が1人しかいなかったら、きっと1つのツアーやライブにドーンとお金かけますよね。

私はゆるゆると色々掛け持ちしているので、満遍なくいい感じの数行きたい。


私の人生の目標は月1現場なので!!!!(あほ)

でも去年から今年まで結構ほぼほぼ月1現場叶えてます👍



話が逸れました。

まぁそうなると、1つのツアー全ステするのはあんまりしない。というかできない。

自担たちが同じ時期にライブしてると日程的にも厳しいし、
まして、お金が全然足りない。

だから安定して一緒に入る友達は必然的にいないという状況になります。


あと、もし私がチケ当たらなくて譲ってもらうことになったら、普通に借りができるという考えになるので、
早く返さないと!って思っちゃう・・・


まあ実際ライブって席とかもそうだけど、誰と一緒に入るかって結構大事だなと思います。

一人で入るより友達と入った方が、その場で楽しさを共有できる。
でも一人の方が噛みしめて楽しめるときもある。
逆に取引で一緒に入った人と仲良くなったりもする。


それも人生。(なに?????)


以上が私が単番な理由です!

ここで2022~2023.09までの私の現場一覧を書いてみたのですが、
やっぱり単番が多いですね。

あと、母もジャニオタなので一緒に行くことが多いです。


交換同行とか買ったチケも一緒に入った人がはじめましての人の場合、単番と表記してます

2022
1月 狼煙×2(単番)
3月 正門ソロコン×6(単番)
4月 SHOCK(母親と)
5月 スト大阪×2(単番)ミクジュ大阪(母親と)
6月 ミクジュ北海道(友達と!) 梅雨魂×2(単番)
7月 翔べ関西京セラ(母親と)、OZ(友達と!)、翔べ関西名古屋(単番)、セクゾ大阪×2(単番)
8月 スペジャニ×4(単番)
9月 Aぇぴあアリ(単番)
10月 ハロルド大阪×2(母親と)、ドリライ(単番)、大名行列(単番)、ヴィンセント×2(母親と)
11月 ヴィンセント(母親と)
12月 グレショー大阪×2(単番)、セクゾ京セラ(母親と)

2023
1月 グレショー東京(単番)
2月 アンビリーバボー×2(単番)
3月 アンビスプパラ(単番)
4月 SHOCK(母親と)、Aぇ京都(友達と!)、サンキューベリー×3(単番)
5月 POWER(母親と)
7月 わっしょい(友達と!)、サマパラ(侍)×2(単番)
8月 サマパラ(侍)×2(単番)、山P×2(母親と)、サマパラ(関ジュ)×3(単番)


残念ながら9月以降の現場が何もなくて絶賛干からびてます・・・

現場主義なので生きれない・・・早く現場を・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?