見出し画像

またオタクの価値観について考えさせられて病んだ(金銭面編)

※毎度ながら、「多名義反対!」みたいな方はUターンしてください。読んでくださる方は理解のある方のみでお願いします。




まだ自軍のツアーは続いていますが、個人的には先日オーラスを迎えました。なんか今回のnoteは暗い内容になりそうなので、あえてグループ名は出さないでおきます。画像見たらわかるけど。

振り返ればきっと楽しかった。はず。
私12年もオタクしてるのにツアーって回ったことなくて、大体関西だけ入るとか(掛け持ちしてる自担が関西だから関西内だけとか多いし。松竹とかね)だったから、一緒に各地に行くの楽しいな~と気づいた!(遅)


計6公演しか入らなかったんですけど、ちょっと最後の2公演でオタクの価値観を考えさせられて病んだりしてたので、一度ここで整理させていただきます。友達いない民にとってまじでnoteありがたや・・・

しがないオタクのひとりごとと思ってください。







まず、私はどちらかというと質より量。席がめちゃくちゃ近くなくても、その公演ごとの自担を見たいタイプ。(あまりにも遠かったら買い直すけど)

もちろん近いに越したことはないけど、遠くても存在が神!と思える思考なので、今日も生きててありがと~と割り切れます()

あと、歴代の自担はファンサ少ない人が多くて、ファンサなんてもらえないものと生きてきた節があります。
だからファンサのためにライブ入っても大体もらえないから、ライブはエンタメを楽しみに行くものと仙人の境地へと達しようとしていたところです。



今回のツアーもそれまでの会場ではあんまりファンサしてなかったから「そもそも今回ファンサ少ないしな~」と割り切ることができていました。

それなのに大阪公演から急激にファンサが増えた。

なんだろう。人間の本能なんですかね。(CV:ひろゆき)

ファンサが少ない中でファンサもらえないなら許せる
ファンサが増えてる中でファンサもらえないのは許せない

「他の子がファンサもらってるのに私はもらえなかった」

またほら嫌な感情。
この記事でも似たようなこと言ってた気がする。


自担が同担にファンサしてるの見るの耐えられない人間なので、今回なんてファンサ曲中大鬱すぎて、もはや自担見たくなくて、他のメンバー見るかセット見たりしてやり過ごしました。
しかもSNS見てるとファンサもらったエピとか出てきて苦しくなる。だからSNSってダメ。

まあアイドルのオタクしてて、ファンサにいちいち病んでたらキリがないんですけどね・・・つくづく思うけどオタク向いてないわ・・・


残りの愛知公演はたぶん行かないんですが、本当にアリーナもスタ最も入りたかった。いや金出せば入れるんだけどね。
そう、ここからが私が討論したい本題。(えー、これまでのはなんだったの)


オタクの価値観の問題(金銭面編)

金銭面編と言いつつ、別に〇〇編で分けたことない気がするのはさておき。
オタクするにあたり付き纏ってくる金銭問題。


私が個人的にオタクとして大切にしている金銭面の価値観なのですが、「お金に関してはある程度ブレーキをかける」ことです。

もちろんオタクはする!全力で!人生は自担中心に回ってるから!
ライブだって全ステしたいし、いい席入りたいし!

でも自分の人生(お金)ももちろん大事。そこに関してルーズになると、きっとオタクしてるのがしんどくなるから。
あくまで常識の範囲内(たぶん一般人にとってはこれさえも常識ではないが)で必要以上にかけすぎないことは意識してます。
給料から諸々差し引いた上で赤字にならないようにしているし、将来のことも考えて貯金してるし、貯金しなければもっと使えるよなと思ったりもしてるけどその貯金を切りくずすことはしません。
その貯金がどんどん減っても自担はお金を振り込んでくれるわけじゃないし、将来的に貯金がなくて困るのは自分だから。

お金って出そうと思えば出せる気がするんです。
部屋探ししてると予算の上限決めてても、あと1000円足せばもっといい部屋がある!となると1000円くらいなら…って思いませんか?

オタクごとでもそのチリツモがだんだん大きくなってしまうんですよね。
あと1000円、5000円、1万円、10万円
全然違うと思うけどホストの感覚に近づいてしまうのが怖い。ホスクラ行ったことないけど。

そのチリツモをどこまで許せるのか、それ以上超えて自分が後悔しないか、都度自分の心とお財布と相談して使うか使わないか判断するようにしています。
あんまりこんな慎重なオタクっていないのかな・・・




私のようにお金に厳しく生きてるオタクがいる中で、世の中にはガッツと呼ばれる全ステは基本&毎公演良席に入っている凄いオタクも沢山いるわけで。

10以上する席を毎公演買ってるとすると、全ステしたとして入場用で数十万、中買い用で数十万~数百万と考えるととてつもない金額。

私は10持ってたら。2.0で5回入れたらいいかなと思うタイプですが、ガッツは10で1回のために良席を買えたらいい方と思うんだろうな・・・そんな財力のあるオタクになりたい羨ましい・・・



そういうガッツの投稿を見ていると「私って全然ダメなオタクだなぁ」「もっと頑張らないとファン失格だよなぁ」と一瞬考えてしまうんです。
実際そんなこときっとないのに、自担に夢中になりすぎるともっと頑張らないと負けちゃうというプライドが湧き上がってきます。
冷静に考えると誰と戦ってるんだよ、そんなプライドいらないでしょと思えるんですが、恋は盲目なので一度負のループに入るとずっとグルグルしてしまいます。

実際ガッツのアカウントの投稿や動画が目につきやすいだけだから全てのオタクがこうじゃないと信じたいし、結局こうやって人と比べることって自分にとって全く良くないことだから、他人は他人、自分は自分で生きたいですね。


凄く話が脱線しましたが、今回のツアーで起きた「ファンサもらえなかったんだけど😡事件」に関しては、私はスタンドの【肉眼では推しが見えるけどファンサはもらえる確率が低い位置】にいたため、お金出せばもっといい席入れてファンサもらえたのかな~という気持ちをあらゆる角度で分析した次第でございます。



私たまにふと冷静な目で自分を客観視することがあるんです。
こんなにお金使って一体この先には何が待っているんだろう。推しと付き合えるわけでもないし、ただ自分が楽しいことに何十万も使って何が残るんだろうと。

でも手元には何も残らなくても、その思い出ってずっと心の中に残るものだから、私は思い出にお金を払ってると思えばなんか素敵だし、オタク辞めても後悔しない終わり方ができたらいいな。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?