見出し画像

言葉のこだわり

ボランティア先の若者たちとおしゃべりをしていたときのこと。
この4月から関西方面の大学へ入学することが決まった若者がいまして。
「夏休みに戻ってきますよー。遊びにきますよー。」と言っている本人に
「関西弁でしゃべりそうだよねー」
「まわりに影響されるよねー」と口々に言われておりました。

そのうちの一人が
「自分、神戸出身」とな。
え。特に関西っぽいしゃべり方していない気が。
「そりゃそうですよ。地元の人としか、方言は出ません。」
そういえば、Aさんは関西弁しゃべってるけど。
「Aは大阪。神戸とは違います。」
そ、そうですか。。。
「奈良も京都も関西だからって、同じわけじゃないですよ。」
そ、そうですね。。。

こんぷーは東京出身ですが、東京弁というのも実はあって、東京弁=標準語というわけではありません。
だから、みなさん、上京したからってなんでも「じゃんじゃん」言わなくていいですよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?