見出し画像

6歳児との年度末。卒園&入学準備で想像の倍忙しい件

こんにちは。毎日投稿97日目です。
これまで1本30分で1000字程度、を意識して投稿していましたが、
半分の15分で書けるところまで、にやり方を変えてみようと思います。
それもやっぱりvoicyを聴いたから。。。

毎日note、継続は力になるハズと信じてやっていましたが、そろそろダラダラ続けているフェーズに入ってきたなぁと思ってます。
30分も費やさないでいいな、と思うので、15分に短縮するようにします。
伝えたいネタがあるときは別として。

というのも、自分のリソースが逼迫しているなと感じています。
ここ最近、毎日がいっぱいいっぱい。

これまでの社会人生活で、年度末といえど、仕事は忙しくなっても、プライベートが侵食されるほど忙しくはありませんでした。
それが今年は、プライベートが忙しくなっていて、仕事を侵食してきてる。

まず精神的なところで言うと、上の子の小学校の入学準備。買わなきゃいけないものが大量にあるし、名前貼りとか、私が苦手な分野の作業が待ち構えてます。

入学前健康診断で、乱視?か近視か?を指摘されたので眼科にも連れていかなきゃ。
そういえば、下の子の予防接種も行ってない!

時間的なところで言うと、平日に予定がガンガン入ってくる。
発達のフォローのために通っていた病院や、療育が小学校入学のタイミングでいったん終了となるので、診断だったり面談だったりがいっぱい。
育成会の歓迎会が平日の昼間にある。

え、これめっちゃ仕事の時間、侵食してくるやんw
それらに対応できるようにするために、時短勤務&フレックスで働いていたのだけど、想定の予定の入り方に、慄いているのです。

そして保育園の謝恩会の準備。
私はノンポリシー。園と先生にめっちゃ感謝してるから、失礼がないようにはしたいけど、別に費用をいくら払ってもいい。
記念品もなんでもいいし、文集があってもなくてもいい、ほんとなんでもいい。

はじめはみんなそんなかんじだった。「やりたい人がいるんだったら、そっちに合わせるよ〜」ってみんなそんな雰囲気だった。でも園の同級生のママ友たちが仲良いこともあり、どんどん盛り上がって、やることが増えていった感じがするw
うまく分担はしてるけど、誰かがすごく大変そうだったらフォローするし、みんなLINEのやりとりのなかで空気を読み合って絶妙なチームワークで動いている。

それが卒園式の2週間前くらいになると、「あれってどうなってたんだっけ?」みたいな事態がポロポロ出てくる。近くなると色々発覚する。
例えば、育休中の先生。「謝恩会には欠席、って返事あったけど、顔見にきてくれるらしいよ、お花あげた方がいいのでは?」とか。

仕事だったら、自分で判断していけることも、ママ友のなかだと、誰がどう思うか、仕事よりも細やかに考えなきゃいけない。

とかしてたら、幼稚園かよ、ってくらい気合い入って終始LINE飛び交ってるような状態になってましたw
まー、最後だからいっか。好きなメンバーだし。

これはこれで大切なコミュニティだし社会関係資本。

卒園前の母親がみんなこう、ってわけじゃないんだろうけど、なんだか本当に忙しいしプレッシャーの多い年度末。
きっと節目ってことなんだろう。子どもだけでなく私にとっても。

脳内リソース・時間リソースが逼迫してるからnote書くのはもっとあっさりにさせようー、と思ったハズなのに、書いていたら楽しくなって30分かかってしまいました・・・

でも今の状況を肯定できて、謝恩会の準備で飛び交うLINEも大切な思い出になる気がしたのでした。





この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?