見出し画像

長期出張で子どもの発表会を欠席した話。

こんばんは。毎日noteは途切れてしまったけれど、できるだけ書いていこうとPCを開きました。

3日前(=金曜日)から長期出張に来ています。7泊8日です。

私が1週間出張するということは、6歳3歳を1週間夫に任せるということ。
基本なんでも「悩むリソースがもったいない!即答すべし!」のスタンスでいますが、さすがにこの話は受けるかどうか悩みました。

夫に行ってきていいか聞いたら、
「海外旅行1回分ね〜」
と言いながら、一週間のワンオペ育児を快諾してくれました。

我が家は夏休みを夫婦で交代でとって、それぞれ大人1人で海外旅行してくるスタイルです。今年の夏は私は海外旅行お預けか・・・
いやいや、でも感謝!

昨日・土曜日は、6歳児が保育園で習っているピアノ教室の発表会でした。
毎日頑張って練習していた(させていた)ので、それを生で見れないのは、私的にはすごく残念。
後ろ髪が引かれまくります。

でも、
「本人的には、私がいなくたって、そんなに嫌じゃないだろう。
(私だって小さい頃は母親がいるとプレッシャーで怖かったしw)」
そう言い聞かせて、私は大荷物を背負って家を後にしたのでした。

昨日の発表会当日。私は出張先で調査テンヤワンヤしていました。
夫やママ友から、発表会の動画が送られてきましたが、ケータイを見る余裕は無く…

LINEの「ちゃんとひけてたよ!」というメッセージはポップアップで認識していたものの、
仕事が終わって、自分の部屋に入って、やっとその動画を見るときの安堵感といったら、もう言葉にできない。

音を出して動画をみたら、ほんとに家でやってたときよりも上手く弾けてて、いつものところを間違えないでできてて、涙がでました。

あー、ぎゅーって抱きしめたかった!
練習してよかったね!ってめいっぱい褒めてあげたかった!

夜、家に電話したら、マリオカートがはじまるところで、全然私とは会話してくれませんでした。「それどころじゃない」って感じでした。

そっか。母親なんて、こんなもんでいいよね。

私は過保護・過干渉になる傾向があるので、意識して、子から離れるように心がけなきゃね。
ピアノも発表会の曲が決まって以降、毎日練習させて、本人からしたら相当ウザかったろうな。
でも練習したら上手になる、ってゆう成功体験とゆうか自信を持って欲しかったんだよ。

そんな私の心の声は、夫に託し(夫は多分何も言ってないだろうけど)、私は私で、仕事に集中するのでした。

普段、時短勤務だから、こんなにがっつり仕事する状態が珍しい。
普段と違うメンバーとチームを組むのも新鮮。

体力的(時間的)に精神的にも負荷のある状況けれども、頑張ったら一皮向けれるんじゃないか、って思います。
そして仕事で自信を持つことは、脱・過保護にもつながる気がします。

ママ、仕事頑張ってくるからね!



この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?