見出し画像

パリ五輪&シービリーブスカップ


皆さま、こんにちは。
月日が経つのは早いもので、女子ワールドカップの記事を上げて以来、
8ヵ月もの間、noteを放置しておりました。

そんなもんですよね(´ー`)


みんなも同じように放置されてる方も多いと思いますが、なんの活用もないまま、noteを存続させてる自分にも不思議に感じております。
普通は速攻でアカウント削除しても良いレベルの放置度ですからね。

それでも残しておいた理由はただ1つ
それは、パリ五輪までは女子サッカーの予想を当てたい!と言う強い思いがあったからこそ、アカウント削除ボタンを押さぬまま今に至る訳です!

久しぶりな事もあり、冒頭は面倒くさい言い訳で挨拶させて頂きます。


それでは本題に入りましょう!(´ω`)



パリ五輪女子サッカー出場国がすべて決定しました!!!
つい、数日前にアフリカ予選が終わりまして、その結果が出たのでパリ五輪の出場枠にあった空白が埋まったという訳ですね!

という事で、パリ五輪に出場する全チームを見て行きましょう!


と、言いたい所ですが…


その前に、これもつい先日、アメリカで開催されたシービリーブスカップがありまして、こちもらすべての日程を終えて結果が出ております!


shebelieves cup 2024

日本も招待されており、計4チームのトーナメント方式で開催されました!
結論から言いますと、アメリカが優勝をしております。

まずは、このシーブリーズカップの歴史と歴代優勝者を見てみましょう!

2016年に始まり、今年で9回目の開催となっておりますね。
その9回の中で、アメリカが優勝したのは7回 (笑)
言わなくてもわかる通り、アメリカのためのアメリカが儲かるだけの大会と言っても過言ではありません。

現に、過去にはフランス・ドイツ・イングランドと、分の悪い結果を残した国々に対しては、その後に招待されなくなってきた経緯がありますw
直近で言えば、北中米カリブ海と南米、アメリカ大陸では1・2・3の国が集められ、そこに日本が招待されてる訳ですね。

アメリカとしては、優勝しうる確率の高い出場国を集めてイベントで一儲けしておるわけです。そりゃそうですよ!アメリカが負けたら観客が集まるわけないじゃないですか!(´ー`)

とは言っても、アメリカが優勝をしたものの、やはり世代交代は起きておりチームメンバーもかなり入れ替わってる訳ですね。
ワールドカップでアメリカが決勝トーナメントでスウェーデンに敗退した事を考えても、やはり総合的な力の衰えは認めざるえない状況です。

今回大会も、日本が出場しておりましたので、応援も含めて観戦しておりましたが、なんと結果は一番ドンケツw
正直、この4ヶ国の力の差はほとんど無いですからね!若干、アメリカにはそれなりの元王者の意地といいますか、アングロサクソンのトップに君臨する国であるわけですから、そりゃまだまだ力は残っておりますが、その他の国も力を付けてきているんです!

なので、アメリカ・カナダ・ブラジル・日本の試合を総合的にみても力の差は、ほぼ互角だと思っていいでしょう!
実際に、日本がアメリカに2-1で負けた以外はすべてPK戦でしたから!
それだけ白熱した攻防でも決着がつかなかったという事です。日本もかなり課題が見つかった試合だったのでパリ五輪までの修正には良い結果だったと思いますがね(´ー`)

PK3番手を蹴る、長谷川唯選手

日本VSブラジルの3位決定戦でのPK戦。
このPK戦でもはっきりしましたが、日本はPKに難がありますねw

結果は、3人全員がハズすという大事故を起こしてしまい、次に繋げられる事無く、ブラジル3人全員が決めて早期終了となったわけです。
ブラジルのキーパー、ロレーナ!身長も183㎝もあり手も長いわけですよ!
あと気合も入ってましたし、これはもう彼女が全部防いだ事が勝因である事には間違いありません。

で・す・がっ…


実は、ブラジルは今回の大会では、前線の主力3人が招集されてないんですよね。ベンチにすら居ないんですからw  それ以外にも主要のメンバーが入ってないんです。ほとんど若手起用、あとは超ベテラン選手のポイント起用という状況でありました。

理由はわかりませんが、もしかしたら先月のCONCACAF Wゴールドカップの試合もあったので、そこら辺の兼ね合いもあるんでしょうかね。アメリカのNWSLも始まってますし、そこはベンチにすら居なかったので詳細は分かりかねますが、もしも主要メンバーが揃っていたら結果はどうなっていたのかという所も、ボクは個人的に気になった所ですね(´Д`)

という事で、
シービリーブスカップがあったという報告もさせて頂きました!\(^o^)/



では、

本題のパリ五輪出場チームを紹介しましょう!




パリ五輪グループA


パリ五輪グループB


パリ五輪グループC


パリ五輪の出場国は計12チームでした。
男子は16チームあるのに、女子は12チームなのかが不思議でなりませんね!
同じように16チームあれば、あと4チームにもチャンスがあったのに、この数量の意味が不思議で不思議で、考えるのも脳が疲れますよね(;´Д`)

決まったものは仕方ないので、↑これが全出場チームとグループ抽選の結果となっておる訳ですね。
まず、我が日本国においては、かなり死のグループですねw(*´з`)
個人的には最悪な構成だと思っています。ただ、ノックアウトステージの可能性と言うのがあり、上位2か国が決勝トーナメントに行く訳ですが、得失点の内容などをみて残り2チームが選ばれるのではないでしょうかね。

グループCに、ザンビアが入ってきたなら可能性はあったと思うんですが、ナイジェリアが入ってきたので、相当キツい戦いを強いられる感じがするんですよね。ナイジェリアは去年のWカップではイングランドと五分でPKで負けてますから、それなりの力を持ってますよ!

なんと言っても、スペインがグループCに居る事が災難なんですよねw
去年のWカップの優勝をかっさらい、パリ五輪出場のヨーロッパ選考大会でも、群を抜いて優勝をかっさらいました!
直近の試合では、Wカップで日本に負けて以来、イタリアにも負けたのですが、この2敗くらいですかね。あとは全部勝っておりますから!

勿論、このパリ五輪の優勝候補の筆頭株主でもあります!w
ですので、日本・ナイジェリア・ブラジルがガチでスペインを潰しに行く試合をしなければならないんですよ!その1点のみが希望なのです。
日本はWカップ予選ではスペインに圧勝しました。あの時の戦略も参考にして、ここも本気で獲りに行く必要があるんです!対スペインに勝てば間違いなく決勝トーナメントは見えて来るんです!

勝てればね… (´ー`)



まずは、パリ五輪3ヵ月前ではありますが、
事前予想を立てたいと思っておりますので、改めて各国のチーム分析をした記事を上げて行きたいと思います。

ボクの中では、パリ五輪の優勝予想国はほぼ決まっております(´ー`)
それも改めて報告したいと思います。

これから3ヵ月間、パリ五輪までは少しずつ情報を上げて行く予定です!
これが最後の予想だと思っています。
ここまで待って来たんです!だからボクも気合いを入れて本気で分析をしていく所存であります(´ー`)


ただ、問題が1つあり、ウクライナ侵攻なんです…
ロシアという鬼畜国が、パリ五輪に何らかの悪影響を与えてこないかが心配でもありますね… 今は攻撃が過激になり始めてきております。
ウクライナの後ろの後ろの後ろ辺りがフランスですからね… 最悪、パリ五輪が中止になるとかありそうな気がして不安にもなるんですよねぇ…(;´Д`)


その懸念は側に置いておいて、パリ五輪女子サッカーに集中できるように努力したいと思います。


それでは、次回は各国チーム紹介と分析の記事をUPしていきます!


                        
                        ではまた。 \(´ー`)

腰のサポートはコルセットよりも、 ウェイトリフティング用ベルトが一番安心するね (´ー`)