見出し画像

「旅する営業マン」関西出張を計画中。

ゴールデンウイーク明けの5月中旬~6月頃は、年1回の関西出張がお決まりのパターンです。

昨年は足を延ばして四国のお客様へも訪問。ついでに名所巡りもしてきました。仕事がついでなのか?名所巡りがついでなのか?分からなくなる時があります(笑)

私がnoteの投稿を始めるにあたって、どんな名前にしようかと考えた時にパッと「旅する営業マン」という名前が思いつきました。出張に行った先で時間があれば、名所巡りを予定に入れています。自分の手帳やスマホには「自分が行きたい名所」を常にリストアップしています。今のところ日本国内ばかりですが、チャンスがあれば海外へも足を延ばしたいと考えており、海外の名所も少しだけリストに入れてあります。

出張のスケジュールを組む時は、お客様へのアポイントや提案内容の確認、宿泊先の手配など準備に追われますが、それと同時に「自分が行きたい名所リスト」を見ながら、出張先で行けそうな場所を探して仕事とは別のスケジュールを組む楽しい時間でもあります。

ちなみに、昨年の関西出張では桂浜に行って坂本龍馬像を見学してきました。私が行った時期は龍馬像と同じ目線まで近づける展望台が設置されており、巨大な龍馬像を間近で見学。迫力に圧倒されました。その昔、坂本龍馬はどんな想いで太平洋を眺めていたのだろうと想像を巡らしていました。


さらに足を延ばして「日本最後の清流」といわれる四万十川(しまんとがわ)を眺めながら沈下橋を実際に渡ってきました。映画のワンシーンやテレビCMにも度々登場する風景です。手すりも何もない橋ですので、車で渡る際には少し恐怖を覚えました。ただ、地元の方は慣れたようにスピードを出して渡っていて「凄いなぁ~」と一人で呟いていました。

現在、今年の関西出張を計画中です。お客様にアポイントを取り始めて、少しずつスケジュールを埋めています。仕事のスケジュールを入れつつも、名所巡りの予定も入れ込もうと企んでいる真っ最中です(笑)


最後まで読んで頂きまして、感謝致します。
次回の投稿も、良かったら覗いてみて下さい。
(自己紹介はこちらです⬇️)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?