見出し画像

少しだけ2024年を振り返る。

2024年が始まって4ヶ月経ちました。きっと、新年に「今年1年の目標」を立てて行動している方もいらっしゃると思います。

私は年初に現時点で軸としている7項目をあげて、予定を組み立てています。どれが最優先という事はなく、その中で数値化できる事があれば目標を立てて行動しています。

今回は現状把握の意味で、この4ヶ月を振り返って、残り8ヶ月を有意義に生きていこうと考えました。

私が軸としている7項目は下記の通りです。

①家族
②資産運用(株投資)
③読書
④ジョギング
⑤メルカリ
⑥勤め先の仕事
⑦note

①家族

今のところ、病気もなく学校や仕事に行っているので一安心です。時間が許す限り、家族で色んな話をしながら食事をしています。家族との会話が私にとっての心の安らぎになっています。

一番の関心事は大学受験を控えている受験生が1人いる事です。現時点で志望校に行くにはもう少し頑張りが必要ですが、本人も自覚をしているようで、家ではほとんど部屋に籠って勉強しています。

私自身、子供の頑張りに元気をもらっています。

②資産運用(株投資)

昨年、買い付けた銘柄がほぼほぼ値上がりしており、設定した目標資産額に少しずつ近づいています。ただ、評価損を出している銘柄の損切りを迷っています。なかなか踏ん切りがつきませんが、早目に判断したいと思います。

そして、年初から不動産投資に興味を持ち始めて、今は不動産に関する本を読み漁っている最中です。

③読書

「月5冊で年間60冊」を目安にしており、現状は目安通りのペースで読書しています。最近は先の項目の通り、不動産投資などの資産運用の本が中心です。気分転換に他のジャンルの本を読みたいと思っており、連休を利用して自分のお気に入りの書店を物色しようかと考えています。

④ジョギング

前の投稿にも書きましたが「ハーフマラソン100分切り」を目標にジョギングしています。今はジョギングのスピードを上げて「今度こそ100分切り達成を!」と意気込んでいます。

6月始めに知人と毎年出場している10キロちょっとの大会に参加して、その半月後に今年2度目のハーフマラソンに臨む予定です。7項目の中では目標が一番はっきりしていますので、やるべき事が明確になっている感じです。

⑤メルカリ

実家の断捨離を兼ねて不用品を出品していますが、一段落した感じです。現状は読み終えた本を少しずつ出品しています。

⑥勤め先の仕事

新規のお客様のおかげで売上が伸びています。ただ、今年は「圧倒的な売上アップ」を目標にしているので、まだまだ物足りない売上です。

今後も月々の目標を明確にして、売上を伸ばすタイミングを逃さないよう、日々のお客様とのコミュニケーションを継続していきます。

⑦note

週1回の投稿を自分の習慣にしています。「文章を書くのって難しいなぁ~」と感じながら、毎回向き合っています。相変わらず(?)この7項目の中で最も頭を使っています。

自分の感覚で言うと「日頃、あまり使わない脳の引き出しを開けて考えている」感じです。

noteの投稿を考える事で今までにない発想が浮かびますし、自分自身に良い刺激をもたらしています。

2024年の残り8ヶ月もこの7項目の目標や行動を振り返りながら、自分自身を成長させていきたいと考えています。

最後まで読んで頂きまして、感謝致します。

次回の投稿も、良かったら覗いてみて下さい。

(自己紹介はこちらです⬇️)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?