見出し画像

7つの人生軸

①家族
②資産運用(株投資)
③読書
④ジョギング
⑤メルカリ
⑥勤め先の仕事
⑦note

これは現時点で私が生きていく上で軸にしている事柄です。

時間の使い方を考えた時に、自分が軸としている事をテーマ別にして予定を組み立てていこうと考えました。この7項目のどれが最優先という事は無くて、同時進行でこなしていく感じです。

①家族

大切な1番の中心軸です。
家族のみんなが毎日不自由なく生活できる事が目標です。
自分自身、家族を支えようと思っているのですが、実は自分が精神的に支えられています。

②資産運用(株投資)

前の投稿でも書いた通り、年間の目標資産額を決めて株取引をしています。また、他の投資方法も勉強して資産運用をしていきたいと考えてます。

株投資に関してはこちらの記事をご覧ください⇩

③読書

本は年間で約50冊読みます。できるだけ色んなジャンルの本を読むようにしていますが、今は資産運用の本が中心です。本を読んでいると自分の足りない部分が見えたり、新しい知識や考え方を発見できます。読書に没頭する時間があると頭の中がスッキリして、良い気分転換になります。

④ジョギング

主に週末の朝にジョギングをします。自分の中で習慣化されていて、やらないと気持ち悪い感覚になります。今年は目標タイムを決めてハーフマラソンの大会に出場します。今の時期は寒くて『今日はやめようかな?』と考える日もありますが、走り終わった後の爽快感を味わいたくて走っている部分もあります。

⑤メルカリ

一昨年から誰も住んでいない実家の断捨離を始めたのがきっかけで、メルカリに出品するようになりました。最初のうちは、食器や父親が趣味で集めていた茶道具ばかりでしたが、最近は自分自身の不用品も出品しています。

自分が付けた値段で商品が売れていくのはとても面白い感覚ですし、買って頂いた方とのやり取りも様々な反応があって刺激になります。勤め先での仕事とはまた違った面白さがあります。貯まったお金で本を購入したり、買い物に利用しているので一石二鳥です。

⑥勤め先の仕事

今の生活の糧になっており、時間の大半を使っている部分です。

私は営業職で、人と話すのが好きなので楽しく仕事をさせてもらってます。様々なお客様とのやり取りで良い刺激を受ける事が多いです。商談をしていて、仕事以外の話で盛り上がる事が良くあります。実はその部分が自分磨きの大事な時間だったりします。

売上が上がらない時期もあったりして、悩む事もありますが『これも自分が成長するタイミングだ!』と前向きに捉えて日々の仕事に臨んでいます。

⑦note

昨年まで6項目でしたが、今年からnoteも加わり7項目になりました。

「どういう記事を書いたら、皆さんに読んでもらえるのだろう??」と考えながら何度も何度も何度も書き直しています(7項目の中で最も頭を使っているかも知れません(笑))。今はまだ自分の書きたい事を書いているだけで、自己満足の状態ですが…

それでも、コメントやスキを皆さんからいただけてありがたい事です。今後は皆さんに役立つような投稿が出来るように、自分自身を磨いていきます!


今はこの7つの項目を軸として時間を使っています。きっと来年は違う事柄になっていたり、増えていたりすると思います。

自分自身、「今」という時間を有意義に使って生きていきたいと思っています。そのためには、どのような時間の使い方をしたらよいかと常に考えています。皆さんからもアドバイスなどありましたら、ぜひ教えて頂きたいと思います!!


最後まで読んで頂きまして、感謝致します。

次回の投稿も、良かったら覗いてみて下さい。

(自己紹介はこちらです⬇️)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?